今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




心に春を :: 2011/03/26(Sat)


辛い震災から

2週間と数日

涙がいっぱい・・不安がいっぱいの日本






一日でも早い復興を祈りつつ

日々を大切に

過ごして・・行こう・・









チョビ
さんのところから

素敵なイラストをいただきました。





チョビさんは

とても素敵な作品を多々作られています。

ワタシは特に水彩画が大好き



いつか・・いつか

お願いしたいな



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




あれから :: 2011/03/20(Sun)
あれから

ワタシは

いつもと変わらない生活を

過ごさせてもらっています。



職場ではニュース・報道が全く伝わってこない環境なので

今日一日

東日本ではどうだったのか・・

分からないまま追われるような時間が過ぎ


帰路につく車の中で

はじめて

今日の変化を知る。






普段通りの生活を

申し訳なく思いながら


できることは

募金くらい・・



まだまだ被災地では

報道されていないところほど

大変なことになっているのだろう




頑張ってくださっている救助の手が

ちゃんと届くといいな

食糧や医療品

困っている人たちのところに

届くように

仕分けできるようにしてほしいな

赤ちゃんにミルク届いていますように

アレルギーの子・・合った食糧が届きますように

何もしていないワタシが言うのはおかしいけれど

そう願っています。







西日本は

普段通りの生活だけど

経済を支えていかなきゃ・・








わんこたちはどうしているのだろう・・ずっと思っていたこと


一部かもしれませんが


一緒でよかった



ペットと共に-こだわり写真館-産経フォト


↑ショーンさんのところで紹介されていたサイトです。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




東北地方太平洋沖地震について。転載お願いします :: 2011/03/12(Sat)
昨日から

ニュース報道をみていますが

大変な事態

心が痛み胸が苦しくなります。

被災地にいらっしゃる方々

ご家族の安否が分からない方々のことを思うと

辛くて言葉になりません。


どうか

おひとりでも1わんでも多くの方々が

早く救済できますように

心から・・心からお祈り致します。





このような情報を知ったので、
転載します







コピペで広めてください !!

マイミク、読者の多い方転送してくださいとのことです。

------------------------------------------------------





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



電話の使用は極力避けましょう。

緊急の連絡(119,110)で必要としています。

安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットや Skypeを使いましょう。→http://ameblo.jp/chiakikento/entry-10827996453.html




情報にはならない最悪な状況である場所もあるかもしれません。

アメンバー、マイミク多い方、拡散お願いします!!

災害ダイヤル。1711+電話番号で録音。

1712+電話番号で再生。

【人命に関わります!】電話の使用は極力避けてください




震源地の人達は、停電で大津波警報が出てることを知らないようです。

現在岩手、宮城、福島、千葉各県の太平洋岸に大津波警報があること、

海から遠い場所ではなく海から高い場所に避難してくださいということを、

少しでも拡散してそちらの方に伝えてください。


関東圏の人、プレート型地震なので

今夜連鎖で東京近海のプレートもずれる可能性があるみたいです。







電気屋さんからの忠告!です。 

ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。

通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。

漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、

電気事業者等に連絡をとって下さい。漏電による火災を防ぎましょう。







災害に乗じて、犯罪増えてます。

女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です、

絶対一人にならないように声を掛け合って)、

警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。気をつけて。

命が一番大事です、もし遭遇したら大声出して逃げてください。

連携を取って行動しましょう。




携帯の電池がない方はビックカメラへ。

充電器を無料開放しているらしいです。

飲料が欲しい方はサントリーの自販機が無料開放しています。






無料開放まとめ】 お茶ノ水→【明大リバティタワー】

新宿→【高島屋タイムズスクエア】

池袋→【立教大学11、14号館】

浜松駅→【浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】

品川→【品川プリンスホテル】


Google では、本日起きた地震のあと、
連絡のとれない家族や友人がいる方のために、
Google Person Finder というツールを提供しています。http://goo.gl/rlR07

避難場所一覧(23区)
【http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html 】


【地震】悪質な便乗デマが登場……「拡散希望」、
まずは事実確認を【http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&id=1531687 】



池袋駅付近にいる方、立教大学11、14号館が避難場所になっています。

NHKをスクリーンで流しています。寒さで体力がなくなる前に。

水戸芸術館に災害テントが立っていて、飲料水、食べ物などを配っているそうです。



首都圏の災害時帰宅困難者支援トイレや水道水の提供、

避難情報、道路状況の提供をしてくれることになっています

→各コンビニエンスストア、吉野家、カレーハウスCoCo壱番屋、

シェーキーズ、モスバーガー、ロイヤルホスト、シズラー、デニーズ、山田うどん。



東京都内の避難所マップです。

電車が止まって帰れない方、チェックしてみてください。(東京総務局)

http://ow.ly/4chLi


【品川駅付近】品川駅付近の皆様、現在品川プリンスホテルが避難所を開放しています。

飲み物、毛布など用意されていますので、付近の方はこちらに避難してください。

( #foxnumber6 live athttp://ustre.am/npvD )



江東区で避難所が開設されました。

江東区内の全小学校、亀戸中学校、深川スポーツセンター。



今回の大地震の余震により避難が必要な方は、そちらへどうぞ。

#kotoku (live at http://ust  (18:40:02)

東京都渋谷区笹塚:笹塚ボウル RT @sasazukabowl トイレ、

インターネット、電話、ご自由にどうぞ。

外が寒いので温かいコーヒーで休憩して行って下さい。

もちろんお金はすべていりません。



建物に閉じ込められてる方、

スマートフォンを持ってる方はGPSを

オンにしてください!


携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります。希望を持って!!


避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度

「足や足の指をこまめに動かす」「1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)」

「伸び・ストレッチ」「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」

「酒は飲まない」「車中泊は注意」「ベルトをきつく締めない」「足を上げて寝る」




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
以上、転載です






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




ピュピ作シフォンケーキ :: 2011/03/07(Mon)
日曜日

ピュピは友達のおうちでケーキの講習会

例の帰国子女のお友達の

おばあちゃまが作られるケーキは絶品らしいのだけれど

お友達集まって~教えていただける♪ということで

喜んで出かけていきました。

「ね~ね~ママも連れてってよ~」結構真剣に頼んでみた!

「だ~め!!ママまで行ったら迷惑になるでしょ」

あんまりしつこく言うもんで

「んじゃ・・聞いてみようか?」だって・・

いえいえ・・やめときます。

だけどお願い!

配合とか作り方のポイント聞いてきてよ!





そして

夕方一台のケーキとともに

帰宅♪








混ぜ方とか・・焼き方のコツを教わってきたようです。


焼成している途中

一度出してナイフで切れ目を入れるらしい・・

ほ~

そんな方法は初めて聞いたぁ

配合もメモメモさせてもらったみたいだし

今度はこのレシピでやってみるかな~





おばあちゃまとぜひお友達になりたい・・ワタシ・・







今日ピュピから

「新しい曲の音とり教えて~」と頼まれました。

「ワタシパートリーダーだからみんなに教えないとダメだから~」


おお・・そうかピュピよ!バイトリーダー・・じゃなかったパートリーダーだったね

ワタクシneneは簡単な曲の楽譜は読めるし

音もなんとか・・・とれるはず!

だけど

なんか・・なんか・・難しい旋律だこと・・

ピアノで弾いてみる

アカ~ン!リズムがどうも分からん!



演奏する楽譜より

歌の楽譜が難しく感じられるのはワタシだけだろうか?



そもそも・・

この歌いったいどういう歌やねん??

「知らんや~ん!だから教えてって言ってるの!」

はいはい・・そうでした・・


もたついているワタシに

「ね~ね~パソコンで調べてよ!」



はいはい・・そうします。


合唱曲「はじまり」

それだけで

ちゃ~んと出てくるのよ~

you tubeさんが教えてくれる

たくさんの合唱団が唄ってるやん!



後はその方々に教えていただいておりましたピュピ

便利な世の中ね・・



それはそうと

合唱部の課題曲というのは

なぜにこう変わった歌が多いのだろう??

コンクールでもいつも感じるコト

馴染みのないメロディーな上に

歌詞が独特なのだ


「はじまり」

はたけがあり~

かわがあり~

またはたけがあり~

もりなどもあって

はたけがあり~

かわがありついにちへいせんがある~




はたけがあり~♪が

頭にこびりついてシマッタ・・

なんではたけ?

どんだけはたけ?

文学心全くもって

ないneneはさっぱり分かりません・・

作詞の方に申し訳ない・・

















  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




COCO JEWELさんから・・ :: 2011/03/05(Sat)

ココメルちゃんちのryoちゃまの

わんこのバレッタ・アクセサリー店「COCO JEWEL」

先週土曜日 早朝6時(笑)にOPENされました。





「土曜日の午前中OPEN」というお知らせはありましたが

まさか・・そんな時間にOPENされているとは思わずのぞいてみたら

ええええっ!

急いでポチポチ!

競争率が激しい素敵センスな可愛いピンやバレッタが満載のショップなのですが

注文できちゃったぁ~

早起きは三文の得!!





可愛い♪

可愛い♪可愛すぎだじょ~

すべてryoちゃまのオリジナル♪

な~んて素敵なセンスなんでしょ♪



では

まだ伸びきっていない前髪のモコですが

パッチンしていただきましょう





一度にこの数撮るの

実は大変(+o+)

途中ブンブンし始めちゃうし

乱れたモコも多いよね・・



どれもかわいいな~

デコ作品なんて

気が遠くなりそう・・な細かい作業だよ










スマイルはいろんなバージョンがあるけど

可愛いし

見ているだけで笑顔になるね











モコは毛が薄いので

今回注文したのは

3センチバレッタとピンタイプ

↑は唯一4センチバレッタ

ryoちゃまからも確認メールがあったくらい

ひとつだけサイズが違うもの

これはね・・

ピュピへのサプライズ

だって大好きなバレエのモチーフがついているんだもの♪

内緒でポチして

届いて「はい!これはねえねのだよ!」

「か・か・かわいい? ありがとぉ」

思った通りの反応~ヨカッタ~

「ココメルちゃんのryoさんがお店オープンしたんだよ~」

「えっ??ココメルちゃんのryoさんが!!!???」

すごく驚くピュピ

「すごいよね~男の人がこんなの作れるなんて~凄すぎる~」

「????? 今なんて??」

「男の人なのに~すごいね~」

「男って!!なんで~さっ だからryoさんだってば!」

「ryoさんでしょ?分かってるよ!だからryoさんは男やん!」

「なんで~よ!ryoさんはココメルちゃんのママさんだよ」

「へっ??ryoさんってとしゃんじゃないの?」

「あほか?あんた!としゃんはとしゃん!でryoさんは女の人!」

「え~~そうなん??~ワタシ今までryoさんは男でとしゃんだと思ってたわ~

 おもしろブログを書いてるのも上手な写真撮ってるのもぜ~んぶとしゃんだと

 思ってた・・としゃんってすごいな~って思ってたわ~

 だってさ~ryoって名前は男じゃん!」

というわけで

うちの娘はずっとずっと・・そんなことを思っていたのですよ。

「ryo」ちゃまのお名前が男だと思う娘の頭

どないなってんねん??の世界

それに

それに

お会いしたことありますですのに

あの時はたくさんすぎてお名前を把握していなかったようでございます・・


娘のアホな思い込みが発覚してからも

「ね~ね~THEゼブラも?」と聞いてみた(これはかなり母娘で笑ったネタ)

「うんうん」

「ココたんが先ですのに!も?」

「うんうん」

「井戸も?」

「うんうん!」

やっぱりうちの子は不思議ちゃん

しか~し

ちゃんと読んでいたら

絶対分かるはず

いかに読みとる力がないかという証明でもアル


すみません・・・ryoちゃま・・

そして

可愛いバレッタ達~ありがとぉデス

大事大事にしま~す

わ~い

頑張って伸ばしていてヨカッタ♪








  1. モコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



次のページ
