今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ピュピのおべんとう :: 2011/02/26(Sat)
昨日から

くしゃみを連発するようになり

今朝は・・目の開けにくさを実感しながら

ハナがタラ~リ

やってきたよね「花粉」の季節

毎年・・ある年突然治ってやしなかと期待してみるものの

が~ん・・で始まる春の到来



気合い入れて頑張りましょう!!






















スキーから帰ってきた次の日から

ピュピは学年末テストの1週間前となっております。

このテストから

3年の始まりだと思って頑張るように!!

塾では次年度スタート気分♪

はい!ピュピもね

気分はいつも頑張っているんですよ・・

最初は夢みたいなことを言っていたピュピも

そろそろ現実を理解し

進路を考えるようになったのかしら?

選ぶ動機はなんでもよいの・・

目標に向かって頑張る気持ちが持てればね・・





  1. おべんとう
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ピュピおかえり~ :: 2011/02/23(Wed)

日曜日から火曜日まで

ピュピは学校のスキー合宿

昨日夕方無事に帰ってきました。

初めてのスキー

とりあえず、ちゃんと滑れるようになったらしいです。

スキーのようなスポーツは

日頃使わない筋肉をたくさん使うのよね・・

それにまだ慣れないから

いらぬ力も入っているだろうし

あちこち痛い・・のと

家に戻ってほっとすると

疲れがど~んと出たのか

昨夜は早々とベッドに入ってしまいました。



どこかから帰ってくると

「楽しかったぁ~」と

すごい勢いで話してくれるのですが

今回はすこ~し曇り顔

「楽しかったんだけどね・・・うちのクラスの雰囲気がねぇ・・

 なんだか今のクラス・・・」

あれあれ??

そ・そうなの?

よ~く聞いてみると

ある生徒が持って行ってはいけないものを何点か持ち込んだらしく

それでお説教やら・・話し合いやら・・

すんごく空気が悪かった日があったらしい。

ひとり、ふたりの生徒のことでも

クラスの全体の連帯責任

みんなとっても嫌な思いをしたみたいね・・



日常の学校生活でも

ひとつのコトがきっかけで

教室のストーブが撤去されたり

イベントが延期されたり

ふむ・・これが学校側の対処方法なのかな?



ワタシが心配顔で聞いていたのかして・・

ピュピは気を遣って

「その日が嫌だっただけで、後は楽しかったんだよ」だって


スキー以外にもそりレースがあり

ピュピは押す側でなく乗る選手

なんでも心配する母は

「ええっ~フリ飛ばされないように気をつけなさいよ~」

な~んて行く前から言っていたのですが

案外バランス良く乗れたみたいで成績もよかったらしい・・



雪山かぁ~

若い頃はよく行った・・

もういいや!って思ってたけど

また行きたくなったな・・





最後に

合宿に持って行ったお弁当


まだ暗いうちに出発したので

電気の下にて撮影です。







  1. おべんとう
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




モコのデンタルケア :: 2011/02/20(Sun)

実は

モコが2歳を過ぎた頃から

気になっていた・・

モコの口の中。




パピーの頃から

ハブラシは使用していたものの

やり方が悪いのか

奥までどころか

年数とともに歯の色が変色して

目で見て分かるような歯石がついていた。

いろんな種類の歯磨きグッズを購入し試してみたが

ブラッシングも格闘なモコが

素直にじっとしていてくれるわけがない・・

獣医さんにちらりと聞いてみると

歯石取りは全身麻酔

プラスお値段も高額

ふむ・・・それはどうも気が乗らない・・

ペットバルさんのお兄さんに相談したこともアル。

モコの口の中を見てもらったが

これくらいなら

全然心配ない程度だよ~

ケアは大切だけど

全身麻酔までしてすることじゃない!!という意見

その時

麻酔ナシのスケラー方法も首を横にふっていた。

ペットバルさんのプーちゃんは

モコよりも年上だけど

すんごい歯がキレイ

そんなに気をつけて歯磨きもしてないよ~とのこと

ご飯も環境上よりどりみどりなので

ドライフードばかりではなく

ウェットなものも多い

それならなぜに?と思ったら

プーちゃんは絶えずおもちゃで遊んでいるらしい・・

それがいい歯磨きになってるかな?ということだった

それ以来

モコには

歯磨きになりそうなおもちゃを与えてみたりするけど

なんでも飲み込むモコ

噛みかみの力はすごく強く・・それも勢いがいいので

あっというまにボロボロになるし

ひものおもちゃも噛んでるうちに

ビラビラにほどけている部分がなくなっている

なくなっている!ということは

食べてしまっているということ

が~ん

アキレスもすぐにささくれて

危険な大きさのものを飲み込んでしまう

ガムなんてものは

一度あげてすごいことになり

残りはすぐに捨ててしまった




4歳になったモコ

もう歯周病・歯肉炎・歯槽膿漏

十分考えられる

素人目にはよく分からない。

ずっと不安に思っていた。



そんな時

今あちらこちらで紹介されている

Sham:p+poo+さん



今日はお友達のAMIちゃんをお誘いして

診ていただくことにしました。



MAKIさんは以前動物病院で看護師さんをされていたそうで

それはそれは丁寧で安全なデンタルケアの話をして下さいます。

噂には聞いていましたが

想像以上に素敵な方で

安心できるお話でした。










ここはトリミング・ケア室の横に

まるで

わんこほいくえんのような

ノーリードで過ごせる空間があるのです。

待っている間

終わった後

ここでのびのびと過ごせます。





















診ていただいた結果

モコの口の中の状況は

決していいとは言えないけれど

そう悲観的なことにまでなっていなかったこと

確かに汚れや歯石、歯肉の腫れは多少ありますが

これからのケアによって改善の見込みがありそう・・

ふ~

ちょっと安心

だけどこれから頑張らなきゃね




「目に見える汚れや歯石・・それよりも見えない菌をなくすことを考えていきましょう・・」

この言葉が今日はとても心に響きました。

モコは口も小さいし

伸びも悪いみたい

唾液の状態も粘りがあるから

口の中の環境は不利

キレイにすることはもちろんだけど

悪い菌を減らし無くしていくことを目標に

しっかりケアしていこうと思います。






  1. モコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




コンビニスイーツでおひさまケーキ :: 2011/02/19(Sat)
コンビニスイーツ

今、とっても流行りでありマスね

これが・・

お値段のワリになかなかだったりして・・



仕事帰り

お疲れ様のご褒美として

買って帰ること多々・・アリ

いいとこのケーキやさんではそうそう買えないnene家ですが

コンビニは

頻繁に買っても

大丈夫!!・・という

ミニプチ贅沢な勝手な取り決め。

なんとも貧乏くさい話ですが

聞き流して下さいませね。



シュークリームやロールケーキ

コンビニによってそれぞれ

お店によっては

シュークリームひとつとっても

いろんな種類があったり

極上なんてバージョンがあったり

でもでも・・

好みとしては

高い方が美味しいとも言えなかったりする。

コンビニスイーツって

流行りものだから

機械を導入せず

手作業な部分も多いんですってね。






さて

お題の通り・・

コンビニのお菓子で少し遊んでみました。

ピュピのチョコレート作りの残骸で・・

こんなのできたよ!









といっても

まわりにいちごのスライスをおいて

目と口を描いただけなんですけどぉ

いやぁ・・顔があるだけで

可愛いかも♪


これは「セブン●●ブン製」

クリームの部分に薄黄色の線が入っていてちょいと邪魔だったのですが

これカスタードクリーム!

実はこの部分がスキ

「ロー●●」のは

ま~るく白いですね






もち

いいとこのロールケーキでもできますので

お好みに合わせて

一度遊んでみてはいかがですか?









昨日

ピュピの声楽の実技テストがあったらしい・・

50点満点で48点

学年でトップの子は49点

ピュピは2番だね!

1点差かぁ・・惜しかった・・負けた相手は同じ合唱部。

曲目は「サンタルチア」

巻き舌がポイントらしい。

テスト前にいろいろ聞かれましたが

「未知やすえ」さんじゃあるまいし

んなもん分かりますかいな・・(笑)

自力で頑張ってくれました。



ピュピは勉学では苦戦しておりますが

ひとつでも

1・2を争えるコトを持っているなら十分!ということで

褒めてあげたい。

いつもガミガミ言っているワタシはというと

適当な成績・・適当な生活

これと言ったコトな~んにもござりません(苦笑)







  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




お財布にやさしい焼き鳥丼 :: 2011/02/17(Thu)

休みの日の昼ごはん

丼になること多々ありなnene家


土モノの器は大好きですが

IKEAで買った

この四角のお皿も

しょっちゅう登場します。

ちょうどいい量入るし

コンパクトで使いやすいの~




さて

「お財布に優しい焼き鳥丼」

つなビィでも紹介したことありますが

胸肉でもやわらかく仕上がるんです。

作り方は簡単。

一口大に切った胸肉を

片栗粉にまぶして焼いてタレに絡めるだけ

鶏大好きなnene家

もちろん「もも肉がイチバン」なのですが

胸肉って

グラムビックリするほどお安く売られていることありますもの~

そんな時にGet

二人分でも

100円かからないことが・・♪









何がメインだか

分からないブログですが・・

最近

モコが登場しないということで・・


たまには

はい!

元気にしていますよ♪

ただね・・

前髪がまだまだ伸びず

不細工なんです~

くくっても

フガフガ~ガルガル~している間に

すぐにぼっさぼさ

ライオン化するので

写真撮る気がしないのよね・・

挫折しそう~

憧れのジュアンちゃんになれる日は・・・(日数の問題ではない)

ジュアンちゃんみたいに

ジュアンちゃん風に・・

ジュアンちゃんスタイル・・になれるのは

いつのことだろう~











先日

お散歩してたら

プードルを連れたママさんに

プードルにしては目が大きすぎる!と言われちゃった・・

褒めてもらえたというより

mixわんこ疑惑・・のように聞こえたのは

気のせいだろうか?



  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



次のページ
