今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ピュピのおべんとう :: 2011/01/31(Mon)

久しぶりの更新です。

元気にしています。

ワタシもピュピもモコも・・

夜は眠くて

ただただ・・放置




今日

職場の階段でこけました。

なんでこけたのか?

思い出せません。

たぶん滑った??

スローモーションのようなコケ

右腕肩を打撲

今頃になって痛いような

明日・・手上がるかな?

最近

どんくさいことをしていますね。





つなビィではUP済みですが

ピュピのお弁当でも載せておこう。
















お弁当作り

キライではないのですが

最近の朝は寒く

どうも起きづらい。

だいたい

朝方と言うのは

取り込んだ夢を見ていることが多く・・

今は夢なのか現実なのか・・?

さまよっていたりするんだな

早く

自然な明るさで目覚めるような季節になってほしいものです。




昨日

ピュピの部活のコンクールがありました。

会場が遠いし

寒いし

今回はパス!って思っていたけど

ピュピが「頑張っているから~出来れば見てほしい」って言うのですよ。

そう言われちゃ・・・ね






何かと舞台に立つことが多い娘ですが

何にしても

出てくる直前になると

なぜか

手を合わせ祈るワタシ

「力を出し切ることができますように・・・いや?力以上のものが出せますように・・」

いつも・・んな無茶な!みたいな願いを

神頼み状態。




過去に

輝かしい成績を残してきたピュピの学校

今の代になってから

まだ何も結果を出せずにいたのですが

昨日のコンクールでは

やっと一歩進んだ賞を獲ることができました。

金賞を獲ったわけではないのに

号泣していたなんて

うちの学校くらいじゃないかしらね

だけど、頑張りが認められるって

すごいことだな。

自信がついて・・これからの活力だね

よ~し!!仲良く前進あるのみ!

母は応援しているよ!!






  1. おべんとう
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




おぜんざい :: 2011/01/19(Wed)


鏡開きの日は忙しかったので

土曜日にやっと炊いた「おぜんざい」



お正月

七草が終わると

やっぱこれですよ♪







あっさりタイプが好きなので

我が家のおぜんざいは

サラサラで

甘さひかえめです。


まずは一口

ふ~ふ~言いながらすする味

あの瞬間がたまらなく好き






少ししかはいっていないように見えますが

器が大きいのデス

これも

お気に入りのひとつ





おぜんざいとおしるこの違い

関西人は

粒の有無

関東の人は

汁の有無らしいです。

ワタシは

汁・粒たっぷりのいわゆる関西風ぜんざいが好き

おしるこって

まず家で作ることはないです!

インスタントのみですね~食べたことあるのは・・











そうそう~ワタクシの足

ちゃんと動いてますよ。

前々回

優しい言葉をたくさんいただきありがとうございました。


真面目な患者nene(笑)は

お医者さんに言われた通り

湿布を指にくるりと巻き

両端の指と一緒に固定して

一日過ごしています。



がっ!

昨日あたりから

指がかゆい!

・・・

そっか~

傷って治るときかゆいのよね~

??

なんか違う

そんな感じじゃないよ

なんか・・・

ピンク色でぼんやり膨れているような・・

・・・

・・・

が~ん

これって「しもやけ」ちゃうの??




ワタクシ

小さい頃からしもやけ症

冬は足の指ぜんぶしもやけだった・・

朝起きた時痛くて

昼は痒かった~

みかんの皮でこすったり

針でついて悪い血を出したり

お風呂で熱い湯と水を交互に・・

と~っても昭和チックな方法で

楽になろうとしていたわ~

結局

そんなことは気休めでしかなく

あたたかくなる春になって

やっとおさまってきていたような~



それにしても

湿布をして

しもやけになった話なんて

聞いたことない!!








  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




Naturallyさんのお洋服 :: 2011/01/17(Mon)

可愛い

可愛いお洋服が届きマシタ。






素敵な色合いのボーダーです!

Naturallyさんのお洋服は

とっても丁寧な縫製

そして

可愛いポイントがチラリ♪

そこがたまらない魅力なんですよ。

今回も

胸元のイカリマーク刺繍

そして

チェック生地の折り返し

腕部分には

さりげなくショップタグがついてるの♪







お花モチーフもついてたぁ~

パッチン止めで

おでこにペタリ







か・かわいい・・








手が少々短いモコだけど

これは

スタイルがよく見えるぅ(笑)

マキノピオさん!

いつもありがとう♪

大事にするね









  1. モコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




ピュピ作おべんとう :: 2011/01/15(Sat)

久しぶり

「ピュピ作おべんとう」デス




いつもより早く起きてきたのですが

本音を言うと

よけいにややこしい・・

あれこれ言ってる間に忙しい朝の時間は過ぎるし・・

だけど

そう言って

ワタシがやっちゃうから

な~んにもできない娘になっちゃった・・



初めての型抜きご飯

何気なくやっていることだけど

ご飯の量やおさえつけ具合で

うまく出来なかったりするんだぁ~

新たに発見よね







なぜ

ピュピがお弁当を作るために起きてきたのか

前の日の晩

「足が痛いよ・・」とボヤいていたnene

「それなら・・明日はワタシが作ろうか?」とピュピ

「起きれるならお願いね」

手ならともかく

足が痛くて・・というのは

ちょっと違う気もしたけど

本人がやってくれる気になったのならいいじゃん!




数日前

ワタクシ

家で歩いていて

どこやらに足をぶつけましてね・・・

激痛が走ったのですが

よくぶつけるワタシ

そう気にせずそのまま仕事

でも・・痛いな・・痛いな・・と思い

靴下を脱いでみると

薬指だけ

紫に変色プラス腫れてるぅ

うは~

だけど

歩けるし

まっいいやって・・・

でも

やっぱり痛いから

昨日、病院へ行きました。

結果

「ヒビ入ってます!」

ええっ~ちょいとぶつけただけでヒビですか?

大丈夫か?ワタシの骨!!




特に何も処置できないらしく

湿布をして

隣の中指と小指を一緒に巻き巻きテーピングをして

負担を軽くしていると楽らしい・・

フィットした靴は履けませんが

ちゃんと歩けるし

ま~どってことないデス。



ピュピでもなく

モコでもなく

ワタシでよかった・・






  1. おべんとう
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




七草雑炊ランチ :: 2011/01/10(Mon)
七草雑炊ランチ





肉がはいったおかずを添えていたら

七草を食べる意味ないかも~






またまた登場した器

これ口が細く高さがあるので

温かいものが冷めにくいことが判明






七草は7日に食べるのですが

うちは一日ずらしたお昼ご飯にしました。

土曜ランチということもあったのですが

誕生日の日に七草粥は食べたくない!というピュピの希望です。



そう

1月7日はピュピの誕生日♪

14歳になりました。

誕生日の頃になると

ピュピが生まれてきた時のコト

思い出します。

こうだった・・ああだった・・

毎度毎度ですが

ピュピに話します。

そんな話は

「もう知ってる!聞いた」とは言わず

「へぇ~」って嬉しそうに聞いてくれるピュピです。

やや小さめで生まれたピュピは

すこし細めだった・・

手・・指が細く・・

生まれたばかりだというのに

あかぎれのようになっていて血が出ていた。

看護師さんに相談するも

「ああ・・脂肪がついてくれば治りますよ」

簡単に答えられちゃった~

可哀想に思い

ずっとなでなでしていたような記憶が・・

生まれた直後から

「なんて可愛いの~」「悪いけど・・うちの子がイチバン可愛いわ」と

思い・・今に至ります。

ママはあなたがいちばんよ♪

14歳になった娘につぶやいている母は

ちと・・おかしいデス





実は

モコとふたりっきりのときは

「モコちゃんがイチバンよ~」って

ナデナデしていることは

ピュピには秘密です。





  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



次のページ
