今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




年末のご挨拶 :: 2010/12/31(Fri)

今年もあと少し

この1年もあっというまでした。

いろいろ・・・・あったかもしれませんが







今現在

わたしたちが元気でいられることに感謝します。





ブログをはじめて

写真を載せて

つぶやくように語っていた自己満足の世界

だけど

ここから

とってもいい出会いがたくさんありました。

素敵な出会いに感謝デス

これからも

そんな素敵なコト

大切にしていけたらいいなぁ・・と願っています。


ありがとう

皆さまのあたたかいメッセージ・・

たくさん助けていただきました。

そして幸せな気持ちにも・・


本当にありがとう


では

よいお年を










  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




中華風雑煮 :: 2010/12/30(Thu)





この器

2度目の登場ですが

前回との写真とお~んなじような気がする。

そして

一体?どこが「中華風雑煮」か全く伝わってきませんぞ~



杵つきおもちをいただいたので

お正月前にフライングさっ

いやぁ~

やっぱり

ついたおもちは伸びや美味しさが違いました。


冷蔵庫の残り野菜を適当にぶちこんで

中華用の練りダシでスープを作り

器に注ぐ直前に

ゴマ油とお酢をタラ~リ

うふっ

一気に中華気分デス。








さて

今年ものこりわずかになりました。

neneはお休みに入りました!

片づけ・・買い物・・お墓参り

年末仕事があれこれデス。

掃除はちょこちょこやっておりましたが・・

が・・

が・・

せっかく磨いたキッチン

グラタンを作っていたホワイトソースの鍋から

まるでホラー映画のように吹きこぼれ~

そこらへんベトベトになるし

せっかく磨いたトースター

サラダの上に乗せようと「カリカリじゃこ」をしていたら

いつのまにか「炭カス」を作っており(危うく火事だわ)

白いトースター上部が焼けて・・悲惨

フライもの温めていて油飛び散る~

いや~ん

台所は

真面目に料理をする限り

日々汚れるのでありました。

そう

キッチンは

使う度に綺麗にする場所でございますよ~奥さん



  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




モコたん病院で健康診断 :: 2010/12/29(Wed)



以前の

モコの痩せ疑惑の件では

あたたかいコメントをたくさんいただきありがとうございました。








お休みの日

病院の予約が取れたので行ってきました。




モコのかかりつけ病院になっているところは

基本予約が必要です。

急病の場合もちろん診ていただけますが

定期的な診察などの場合

予約制となっています。

思い立ったときに行けないのは不便ですが

その代わり

時間が確約されているので

ゆっくり話すことができます。

先生もこちらが納得するまで

しっかり説明してくれる

それはそれは丁寧な獣医さんなのです。

わんこにとても優しく接してくださいますので

モコは先生が大好きです。

前回の例の病院では

今までにない震えをしておりました。

はじめての場所だったせいもありますが

今回は最初はそのことを思い出したのか

入った時プルプルしてましたが

先生のお顔をみて

す~ぐにリラックス

シッポふりふりでchuchuですよ。





あらかじめ

電話でも話していたので

説明するまでもなかったのですが・・


どこまで・・いつまで触るの?というくらい・・

しっかり確認

そして

先生んちのプーちゃんを診察室へ呼んで

交互にさわってみる・・・そして

ワタシもさわってみる・・

ふむ・・・・

ふむ・・・・デス

結果

いつもの先生のお考えでは

痩せてはいない

ましてや餓死レベルなど・・とんでもない!

MAX増えたとしても200g増まで

それも食べて肥えさせるというのではなく

筋肉をつけるという増え方

この子の大きさで3kg超えるというのは

足に負担がかかり危険

血液検査でも

何も問題はなく

本当にやせすぎなら

数値にも出てくるらしい・・

それに

今のように元気すぎる元気はないらしい・・

痩せていると

どれくらいお腹がぺったんこになるのかも教えていただきました。

モコは胸板が厚いわけではないけど

胸幅はちゃんとあるらしく

それも問題なし

全体的にキャシャではあるけれど

その部分は

もう少し日々の運動を増やし

少しずつ筋肉の量を増やしていきましょうとのこと




モコは肉球が弱く

歩き過ぎるとすぐに血が出てしまって

回復するのに時間がかかってしまうので

日々のお散歩も気をつけながら~なのですが

もう少しずつでも増やしていくようにしないとダメですね。


そうそう

この日の体重は2・6キログラムでした。




いつまでもパピーのように思ってますが

モコはもう4歳

年齢にあったケアや心配も必要ですね。

愛するわが子がいつまでも元気でいてほしいと願う気持ちは

みなさんと同じです。



それにしても・・

獣医さんは

ドリトル旬クンに勝るのではと思うほどの

イケ面です(真剣な話題の中・・余談が入りすみません・・)






  1. モコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




我が家のクリスマス :: 2010/12/26(Sun)

我が家の

ささやかなクリパは昨夜・・・






ワンプレートにしてしまいました。

朝から掃除

午後から外出していたので

真面目に作ったのは

フライドチキンのみ!!



シンプルなハード系パンを添えようと思っていたのですが

パン屋さんで目についたのは

クリスマスのパン!!リッチなお味の「パネトーネ」

大昔作ったコトありますが

久しぶり~

ピュピも「絶対これ!」というもんで

少々・・値段が張りましたが奮発(笑)






わたしゃ・・

パンがイチバン美味しかったぁ♪

































24日も25日も・・・

クリスマス気分だけど

夜中は年賀状作成ですよ・・



neneお仕事バージョン

neneプライベートバージョン

ピュピ用

3種作成

まだ・・追いついておりませ~ん・・

昨夜

印刷ものだけでもしてしまうつもりだったのに

ピュピの枚数多すぎ

足りなくなった・・とほっ




25日までに・・

ムリでしたぁ



  1. ばんごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




ピュピのあさごはん :: 2010/12/21(Tue)


前回の記事では

たくさんの励ましメッセージを下さり

ありがとうございました。





落ち込むときは

突然ど~ん・・・なneneでして

今回もかなり・・どよ~んでしたが

時間の経過とともに

気持ちも落ち着いてきました。


ここで自分の気持ちを綴り

みなさまからいただいたあたたかい言葉のおかげです。



思いだしてみれば・・

今は小さいプードルが人気の時代

先生は

「ブリーダーでもあまり食べさせず小さくしているのがいる!」なんて

批判する言葉も口にしていました。

「この子・・こ~んなちょびっとしかフードあげてないやろ!」っていう言い方を

していたということは

きっと

小さくスリムにさせるために

ワタシが意図してご飯をあげていないような親だと

思ったのでしょう・・

わんこの味方な考えでの意見であるようにうかがえます。


モコはアレルギー持ちだし

ドライフードをたくさん摂取すると赤アカになるし

かといって

ハンドメイドオンリーだとどうも消化機能に問題が・・

あれこれ悩んで

今の食事で安定している今日この頃

ご飯の量は

小さなフードボールではありますが

結構な量なのです。

説明しても仕方ないので

その時は

「アレルギーがあるので・・」としか言えませんでした。




昨日はいつもの病院は休診日

今日やっと連絡ができ

すこし電話で話をして

次回あらためて相談させていただく予約をとりました。


モコの健康第一

それは常々願っていることなので

これを機会にちゃんと考えてあげるようにしたいと思います。









では

気を取り直して

お休みの日のピュピの朝ごはんでもUPしておきましょう







晩御飯の残り~です。

お魚はおにぎりの具にしました。

甘めの味噌味はごはんとピッタリのようです。



かぼちゃに見えるほど黄色いさつまいものソテー

ほくほくすぎて

崩れてしまいました。

しっかり油で揚げた方がよかったかもね。

そしてこの黄色は

たべるラー油で味付けしているからです。

にんにくがほんのり効いていて

一緒に炒めた豚肉ともピッタリでした。













  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



次のページ
