今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




蒸しケーキ :: 2010/09/30(Thu)


蒸しケーキは

まぜまぜして・・蒸すだけ

簡単だよ。

そう混ぜるだけ

泡立ての必要もなし


面倒なのは

蒸し器を出してくること。

デス。



頻繁に使うものでなし・・

戸棚上段にしまってあるので

椅子の上にのぼって「ヨイショ」と取り出すのが

嫌なのよ

出したついでに

蒸し料理をご飯の時にでも・・

とは思うけど

実際やらないデス。

















ここからはピュピのこと。


2学期入ってすぐの実力テスト

親子でガックリ

この機会に

今まで通っていた塾を見直すことになり

新しい塾を探していたところ

ピュピがどうしても行きたいという塾が見つかった。

だけどそこは入塾テストアリ


親子で勉強すること数週間

親子で勉強すると

感情が入るのが難点

母の罵声は怖かったと思う

しか~し

勉強を終えた後は

「いやぁ~ママの説明はよく分かるわ!学校の先生よりよっぽど分かりやすい」

だと・・・

うはは

そんなこんなの時間を過ごし

・・・

わ~い

合格!しました。

はい!

入塾テストです。

たかが・・入塾

されど・・入塾

まずはスタート地点に立てたということで



これから・・・

歌って踊って勉学に励むピュピですよ♪


母は

なるべく

褒めておだてて・・

自信をつけてあげれるような毎日を送るように

心がけます・・なるべく・・ね
















  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




泉北堂 :: 2010/09/28(Tue)

日曜日

ちょこっとパンを買いにお出かけ








ここ「泉北堂」さんでは

カフェも併設されています。



店先にも

2席あるのでわんこもOK!

以前パンを買いに行った時

お店の人に確認していたので

今回はモコも一緒に連れて行きました。










「極食パン」が売りらしいけど

ハード系・デニッシュ系・の生地もとても美味しいです。



大きな道路に面しているので

ちょっと落ち着きませんが

そう知っている人が通る場所でもないのでいいかな・・

ちょうど日陰で

心地よい風も吹いてました。














この後

ピュピは友達とお出かけ



女の子はお出かけと言えば

プリクラを撮ってきます。

プリクラ写真って・・・騙され写真が出来上がる。

ええっ・・・本人以上に可愛いし・・・

お目目でっかく写ってるよ?





親子できゃっきゃっ言って撮ってた時代もあったのに

もう・・・そんな楽しいことしてくれなくなりました。

・・・

母と撮った写真なんて使い道ないらしい・・

プリクラは

コレクションもありますが

「プリ帳」と言われる

ノート一面にメッセージとか雑誌の切り抜きとか絵を描いたり・・

なんかコラージュノートみたいなのが回ってくる

その素材として使われるのです。






友達大好きなピュピ

ご機嫌な時間を過ごしたようです。












  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




チキンカレー :: 2010/09/27(Mon)


neneの母の作るカレーは

ビーフカレーと決まっていた。

そう!大阪人は肉じゃがでもカレーでも

とにかくビーフが主流らしいね




自分で家計を握って生活するようになってからは

今まで

当たり前だった塊肉から

安いコマ切れになったり

時には豚コマになったり・・

いやそれはそれで美味しいぞ

時間も短縮できるし



骨付きチキンを使うと

これまたお財布に優しいカレー

見た目もちょっと違うし


チキンの場合

最初に焼きつけるときに

香味焼きに使うハーブをすりこんでおくと

あとあと・・

風味あるカレーが仕上がるような・・・気がする













涼しくなると

市場にたくさん出回る「すじ肉」

これもカレーにいいよね・・







  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




ピュピの運動会 :: 2010/09/25(Sat)





1年生の運動会は

元々仕事が休めなかったし

おまけに雨で流れ・・余計に休めなくなり

見れなかった。




今年は

午前中はちょっと寒かったケド

ちゃんと決行!


中学の運動会ってどんなのかな?








ピュピがエントリーした種目は

200メートル走


どひゃ~

こりゃまたマニアックなものを・・・

案の定・・・陸上部に囲まれ

結果は・・・どよよん・・・

言うほどドンくさいわけでもない娘のはずだけど

運動部に所属しているわけでなし・・

そりゃやっぱりムリですわ


ピュピの父親は

陸上部でもないのに

シーズンになれば

駅伝出場を頼まれ

カラダを貸していた人なんだけどね~







文化部だから・・と

男子にバカにされ

ぜったいにビリにはならない!と決めて出場した

部活対抗リレー




やった!

運動部の子を抜かしたぞ!!





200メートル走の時は

が~ん・・とおとなしく観戦していた母ですが


こうなりゃ~

「ピュピ~行け~走れ~」

なんちゅう・・声援や??

走ってるっちゅ~ねん









学年団体競技は

大縄跳び


一人ずつ跳んで出て行く

時間内にたくさん跳べたクラスが勝ち





よしよし!

ひっかかってナイ



次は


み~んなでジャ~ンプ











ピュピは委員をしているので

生徒席に座ることはほとんどなく

誘導したり

記録したり

計ったり

お仕事で一日忙しそうでした。









こういう時

男子を見るのが好きなアヤシイおばちゃん←ワタシ

女の子の母としては

見慣れていないせいもありますが

やたら

カッコよく見えるのでありますよ。

走る姿も迫力あります。



ピュピのために??

もしかして

好きな男子はこの子かな?

という子をピックアップ

パシャパシャ撮っていたのでありました。

あぁついでに

ピュピのハナシで名前は出てくるけど

どんな子か知らないために

イメージが湧かないのもあって・・

おしえてもらおうと思ったこともあるんですけどね

写真チェックをしたピュピに

何でこんなの撮ってんの?

学校で渡すのは嫌だからね!!

とあきれられましたが

違った視線からの写真

家に戻ってからも

余韻にひたり

楽しめたみたいです。




すご~く活躍したわけでもないな・・・と思った母でしたが

ピュピは

「あ~今日は楽しい一日だった!!」

と何度も言うのですよ。

「へっ??楽しかった?」

「め~っちゃ楽しかったよぉ~!!

 もうさぁ・・みんなと応援燃えたわぁ~」


そっかそっか

それはヨカッタ

おか~さん、家に戻ってその言葉を聞いて

今日の一日が素敵な日だったことを感じさせられたのでありました。











今日のピュピのおべんとう











おまけ






次女はというと























  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




つるまるちゃん :: 2010/09/23(Thu)


































お月見は昨日だったね・・・

お団子は今日




  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



次のページ
