今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




土用の丑の日・それぞれの鰻 :: 2010/07/27(Tue)

この夏は少々バテ気味

不覚にも夏風邪をひいてしまいました。

寝込むほどではありませんが

テンション低い・・



とりあえず鰻食べる日だし・・・

と買い物をして家に戻ると

ピュピから電話




「ママ~レッスン夜までに変更になったよぉ~

 なんでもいいから夜ごはん届けてよぉ~」

「お金?100円玉が4枚しかない!」


400円あったらとなりのホカ弁やさんでノリ弁買えるだろ~

と言いたいのをグッとこらえ・・

「へいへい分かりましたぁ~」



ご飯休憩まで50分くらいしかないじゃ~ん









鰻弁当さっ

所要時間15分

ご飯やからあげのようなおかず・・

冷凍しておくもんだね

こういう時役立ちます。






このペットボトル可愛いでしょ?

どっかのサービスエリアで見つけたのよね

たしかお水が入っていた。

これにお茶を入れて

車でGO!

ちゃんと届けてきましたよ











ワタシの鰻は

ぶっかけ冷やしうどんにしていただきました。





そ~いえば

届けた時に会った友達のおか~さんも

鰻弁当を持参していたんだけど

「デザートにすいかも持ってきたんだけど・・・

  鰻とすいかって一緒に食べたらダメだったっけ?」

と聞かれまして

そうそう確か食べ合わせが悪いっていうよね~

不安になったおか~さん

下痢になったら可愛そうだから・・・って

お持ち帰り~されてました。





なんか検証されている番組を見たことあるような・・

どうなんでしょう?

あとなんだっけ?

天ぷらと梅干

みかんと牛乳?











  1. ばんごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




音楽フェスティバル :: 2010/07/26(Mon)


日曜日は

ピュピの音楽フェスティバルでした。

昨年度も出演しましたが

市内にある中学校の

吹奏楽部・合唱部が

練習の成果を披露するお祭りです。



うちの市では

もう合唱部は廃れて・・

2校しかありません。

それに比べ

吹奏楽部は大人気らしく

昨年度よりも人数の増えた学校が多く

迫力のあるメロディが奏でられていました。



とは言っても

ピュピの学校も1年生がたくさん入ってくれたので

心強くなったのですよ。

ただねぇ

昨年度より人数が増えたわりに

声に力がないように感じられました。

とってもシビアな感想ですが

ピュピもそれは感じています。

みんなそれぞれ力を持っているのに

出しきれていないというのは

歯がゆいことですね~

だってね

今は指導者がいないですから

自分達だけでやるのもいいですが・・

やはり・・各パートを・・全体を指導する人

いるでしょ??

指揮者がいるでしょ??

コンクールで上がってくる学校は

ちゃんと指導を受けてマス



ピュピが合唱部に入る気持ちになったのは

小学生の時の体験入学

部活動を見学し

その時に聞いた綺麗な歌声に惚れたからだという

その時期は全国レベルだったもんね・・



ふむ・・

しかし自分達で乗り越えるしかないもんね

これからがシーズンだよ~












  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




グレープフルーツゼリー :: 2010/07/25(Sun)


あっちい・・ですね

毎年

夏ってこんなでしたか??






さて

土曜日

部活頑張っているピュピのために

お好みのデザートを作りました。









いちど作ってみたかったのよね

フルーツの皮をカップにしたゼリー

中身は絞り汁と少しだけジュースを足して

ゼラチンで固めています。

暑い時期だし

カットすることを考えて

少し固めに仕上げています。



カップなみなみで注いだのに

固まってみたら

上が空いてるのよ

なんでかな?

見てくれ悪いかなって削いで切ってみたけど

なんか切り口が汚くなっちゃった・・

それに

写真も暗いね・・




ピュピは大喜びで食べてくれました。

こういうの大好きなの

やっぱりフレッシュジュースを使うと美味しく仕上がります。







日曜日の朝

「グッと地球便」っていう

異国へ行って夢に向かって頑張っている若者に

両親からメッセージをこめたプレゼントを届けると共に

向こうでの様子を伝えるっていう

番組があるんです。


パワー溢れる若者が好きで

家にいるときは見ているワタシですが



今日の放送で

サッカープロ契約を目指して

ペルーで頑張っている青年が出ていたの

兵庫県出身で関西弁を使っていたのにも好感が持てたんだけど



懐かしのカレーが届いて堪能した後

「あの母さんだから、今の俺がある」って言ってたのよね~

なんと

強くて優しい言葉


きゃ~

ワタシあの母さんじゃないけど

ウルウルきましたわ・・

あの青年の笑顔も可愛かったし・・

息子っていいな




ワタシに息子がいなくて正解かもね

溺愛しすぎる危険アリ・・(笑)


うちは女同士だから

口喧嘩ばっか・・












  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




おじゃましま~す! :: 2010/07/24(Sat)


TOUTOUVIVANT での楽しい集まりの日

実は

バッタリ!ビックリ!

トイプードルメグちゃんのママとお会いしたんです。

その日は

ご挨拶だけで

お話できなくて・・

それがとっても心残り・・

二ールさんにトリミングに出されたという

メグちゃんモコちゃんにも会いたかったな・・・



そんな願いを

yoshimiさんが叶えてくれましてね・・

次の日

お邪魔しちゃったのぉ

yoshimiさんち!!




突然お邪魔ですみませ~ん!!

yoshimiさんったら・・

ビールグラス片手に「いらっしゃ~い」

きゃ~

なんて男前なの!!(ごめんなさい・・暴露しちまいました)



この日は

nagiちゃんもyu-jiクンもお家だったので

わ~い!!

最初はバラバラ行動だった子どもたちでしたが

メグママさんが

wiiソフトを持ってきて下さったので

パーティ気分で大盛り上がり!!

ひとりっこピュピは

こうやって遊んでもらえることが

本当に嬉しいのです。

















メグママさんとお会いしたのは

2回目・・じゃなかった・・挨拶も含めて3回目


ワタシ

いつも言ってますが

その気はない・・素敵女性好き

メグママさんも

光る女性なんですよ~

たぶん・・というか絶対・・かなり・・ワタシよりお若いのですが

知識も豊富で

いろ~んなこと教えてもらってマス。

写真撮影の技術もかなりのもの

クリアーで

それはそれは素敵なお写真を撮られるのデス。

はじめてお会いしたときも

モコをと~っても可愛く撮っていただきました。




メグちゃん!

可愛い・・・










メグちゃんのお嬢ちゃん「モコ」ちゃん










メグママさんちは

メグちゃん・モコちゃん・と

シェパードのファンちゃん・プリマちゃんがいるのです。

順番に連れてきてくれました。




ファンちゃん






ファンちゃん!

すご~く賢いんですって!!


並んで撮らせていただきました。

ブレブレですが

こんなに近づいて撮っちゃったの











何気に・・

ファンちゃん

普通のフセ状態でなく

背中を丸めて小さくなってるような気がしませんか?

人間にもわんこにも

小さい子には体勢を低くして歩いたり

そんなことを考えられるわんこなんです。

以前メグママさんのブログの記事を読んで

感動したneneです

yoshimiさんが

ファンちゃんなら安心して遊ばせられる!って言われていた意味が

よ~く分かります。



AMIちゃん

ファンちゃんの前だとこうなっちゃうの







続いて

プリマちゃんも来てくれました。





カッコイイね


またまたご挨拶










とっても楽しい時間でした。









yoshimiさんメグママさん

ホントにありがとう!









  1. モコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




白い天使ちゃん :: 2010/07/21(Wed)

わんこちゃんとの楽しい時間

いっぱい写した気分になって

家に戻って確認すると

ありゃ・・・たったこれだけしか撮れてな~い!!

ってコトよくあるのよね・・

うちのカメラ

機種が古ぅございまして

再生するのにすごく時間かかるし画面もちっちゃい

どうしても現地確認って作業ができないの

それに・・

喋るのも忙しいし・・ねっ





カアチンさんちの「てんちゃん」





日曜日のコトを記事にしようと

写真を選んでまして・・

選んで・・

どれに・・?

どれに・・?


する?



いや~ん

てんちゃん!可愛い・・

選べませんわ




ということで

予告どおり

「てんちゃん写真館」開催


























愛するわが子を撮られるカアチンさんのお写真には負けますが・・



ふわふわ天使のようなてんちゃん

可愛い

そして美しい


てんちゃんとは3回目のご対面なのですが

お家の中の表情とは

また違った写真のような気がして・・



アイラインの入った大きなおめめ

そして

白い・・白い・・白っていいね・・思わせてくれるような

白い天使ちゃん!ですよ




撮影の技術はおいといて

かわいい天使ちゃんが伝わるかな・・







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



次のページ
