今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




モコのリメイク服 モンペ編 :: 2010/06/29(Tue)

予告編通り

今回は

へんてこな服のお話ですよ~



ピュピの小さい時の服を物色してたら

スモッグタイプの服発見!

そうそう・・これ好きじゃなかったから1回くらいしか着てないのよね~

って・・

キャミワンピを作るつもりで

解体していたのでありました。

ちょうちん袖を切り離した時

ふと・・何気に横にいたモコの足に履かせてみた。

あら~ピッタリね!

そう思ったのが・・・

そもそもの間違い・・

キャミワンピのはずが

なぜかつなぎに変更。

適当にチョキチョキして

合わせて縫い出来上がったのが

これ!です。








横から見ると

こうなっております。






つなぎの足元は袖部分

前身ごろが背中

後ろ身ごろが前

自分で縫ったり飾ったりする部分を極力少なくして

作ろうと言うセコイ考えが見えるでしょ~






ブラッシング前のボサ子だったので

シャンプーブラッシングの後

もう一度!

なんか

変な顔だけど


・・


贔屓目でみても可愛いお洋服!とは思えず

忍者みたい・・

いやいや・・モンペみたい・・

普通のキャミにしとけばヨカッタ・・トホホ


覆われてる部分が多いから

お散歩に行っても

汚れないからいいかしら・・??






暑い暑い

日中も暑かったケド

夜も暑いよ~

エアコンは昨年度業者に掃除してもらったにもかかわらず

スイッチを入れると異臭がするのよ

今年はメーカーさんに頼むことにしました。

うちにはモコがいるもんね・・

日中の温度管理ができるようにしてあげないと・・



さて

もうすぐサッカーが始まりますね

最後まで起きてられるかな~



  1. はんどめいど
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




ちょんまげ~ :: 2010/06/28(Mon)


日曜日の午後

モコのシャンプーとママカット。



あつ~い


汗ダクになりました。


前髪をまとめて・・

伸びた様子のイメージ写真

訳あって

お口まわりがべショってますけど・・







まだまだまだ・・・ですよ


めざせ頭に噴水だもんね







お休みの二日間

neneは懲りもせずモコのお洋服作り

へんてこな服が2着もできてしまいました。

続きは

次回です



  1. モコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




おうちでランチ :: 2010/06/27(Sun)

毎日すっきりしないお天気

おまけに休みの日まで雨・・雨・・雨・・ですよ・・



1週間忙しかったぁ~

ピュピはテスト前週間に入り

我が家の空気も重・・オモ・・

塾の特別講座と共に

夏の公演を控えたミュージカルもそろそろ大変になってきました。

自主練習とは名ばかりの

半ば強制練習(あくまでも自主練!といいながら、出席しないと出番が少なくなるのが事実)

普段の日ならいいのですよ・・

でもね

テスト前の時期も

毎日・・毎日・・で

学校が終わってから

塾とレッスンのはしごでございます。

ミュージカル生は

皆さんよくお出来になるようで

そんな苦情を言える空気ではありません。

芸の道は厳しいのでございますね。

ただでさえ大変なピュピはちゃんと勉強できているのだろうか??

・・・

「やりたいことがあるなら・・やるべきことをちゃんとする!」

これ我が家の鉄則です!

昔通ってたバレエ教室は週5だった。

それも時々日が変わってからの帰宅となっていたあの地獄のような日々を

こなしていたピュピ

その頃まだ小学生!

あれに耐えたなら大丈夫なはず・・です。



・・・

ワタシも

仕事終えてから

出たり入ったり・・の繰り返し。

塾へ送って行き

迎えに行った次はミュージカルへ送り

そしてまた迎えに行く

3往復・・・

合間に持たせる軽食を作ったり晩御飯作ったり

苦手な保護者会に参加したり

モコと戯れたり(笑)

ママも忙しいよ~


そんなこんなで

この1週間ピュピと晩御飯一度も一緒に食べなかった

小家族なのに・・

待っててあげればいいのだけれど

ワタシは夜遅い時間に食べていいお年頃ではございませんので・・





長~くなりましたが

土曜日ランチでもUP!














二人でこんなに??

というように見えなくもないですが

お寿司はミニミニサイズ

ぺロリ!でした










  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




初ハート :: 2010/06/21(Mon)


いよいよ・・・

お目目の前が鬱陶しくなって参りましたよ~

これからですね・・・






土曜日

夜は実家へ行く予定だったので

モコを念入りに洗って

ついでにママカットもしました。



nene父は

実は室内犬は苦手・・

やっと・・最近はあきらめの域に入り

慣れてきてくれました。

なので

実家へ連れていく時は

キレイ・・キレイ・・に・・



そして実家では

モコが来るとなると

nene母はいつもよりも念入りに掃除しておいてくれます。

小さなものが床に落ちていたりしないように・・

モコが届くところに

おもしろそうなものを置かないように・・

まるでピュピがハイハイ・・ピョコピョコ歩きだした頃のようです・・




モコは「ばあちゃん!」という言葉で

ちゃんとnene母のことだと認識しています。

可愛がってくれるので大好きなのです。

いつもはひっそり静かな実家ですが

ワタシ達が行くと

とっても賑やかになるので

特に母は嬉しいみたいですね・・・


・・・って

今回の目的は日曜日の「父の日」のためだったんですけどね




観戦するつもりのなかったサッカーですが

スポーツ観戦好きな

父親と一緒に見る羽目に・・・

寡黙に見ている父親の横で

すぐに声を上げるワタシ・・(見る気のなかった人とは思えない騒ぎぶり)

膝の上にいたモコは

何度飛び上がっていたことか・・




全く興味のないピュピは

nene母が最近始めたというペン習字の教材を出してきて

二人で楽しそうに字のお稽古・・



賑やかだけど

おだやかな時間が流れていた夜でした。









そして

この日のカットは

突然思い立ち

挑戦した「背中のハート」

以前やろうとしたけど

モコが動くし・・やり方分かんないし

すぐに断念したのよね


適当にやってできたのがこれ!






ど真ん中にせず

少し斜めに設置したかったのに・・

微妙に・・まるで失敗して歪んだかのような出来上がり

どうしましょう・・

このハート育てるかな??











  1. モコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




ピュピの職場体験 :: 2010/06/19(Sat)


久しぶりのピュピのお弁当UP





毎日似たり寄ったりなもんで・・


手前にある「唐揚げ」みたいなもの

実は自家製「チキンナゲット」

鶏胸肉をたたいて

手間暇かけて作ったわりに

食感の違った唐揚げですか?みたいな出来上がりになりました・・という一品

まさか

お弁当のためだけにそんなことしませんよ。

晩御飯の時大量に作って

冷凍保存

んなわけで「自家製 お手軽 冷凍食品」とも言う・・・






さて本題です。

今週

ピュピは二日間「職場体験」たるものに行ってきました。

今の時代そんな楽しいことがあるのね~

若い世代の方に調査したところ

20代でも

そんな体験された方とそうでない方に分かれるらしい・・・




スーパー・回転寿司・スーパー銭湯・車やさん・保育園・美容院・老人ホーム・

ファーストフード・ケーキやさん・ホームセンター



数ある職種の中からピュピが選んだのは

「和菓子やさん」

地元でも有名な老舗の美味しいお店

バス電車を乗り継いで9時前に出勤!

貴重な体験をしてきたようです。



ユニホームに着替えさせてもらって

お店の掃除から・・

箱の組み立て

商品の箱詰め

シール貼りやリボンかけ

お店に立っての売り子さんや

簡単なお菓子作り

丁寧に優しく指導して下さり

休憩時間には

美味しい和菓子をいただき

それはそれは・・・楽しかった・・って


緊張しなかったのかな?

どんな様子だったんだろう・・

ちゃんと敬語使って話せたのかな?

母もお客さんになって様子を見に行きたかったな・・・



二日目には自分で作ったねりきりのお菓子のお土産を持って帰ってきてくれました。















さすが和菓子ですね

季節を感じます(しか~し・・緑のものは何をイメージしたのか未だ不明)











  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



次のページ
