今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




AMIちゃんとおデーツ 芦屋バーガー編 :: 2010/05/31(Mon)

いいお天気の日曜日

すっかりおなじみになってきた

AMIちゃん・yoshimiさんとおデーツ




行き先は

前から食べてみたかった「芦屋バーガー」

おともしていただきましたぁ

わんこOKのテラス席は

今の季節ちょうどよい感じ~

ランチタイムは

テラスも中もいっぱいで賑わっていましたよ。



頼んだのは

ふつうのハンバーガーにチーズプラスされたプレート

こんなの・・でてきたよ






断面写真はこうなってます




ハンバーガーって

頬張って食べるもんだけど

こりゃムリよ

わんこも人も女ばっかりの集まりなので

食っちゃえ~の勢い(笑)

ピュピには

慣れないデートにこういうところはダメよ!と教えておきました。

結局解体して食べることに・・したんだけどね




さぁて

まずは食べる前に撮った記念撮影

まだ・・打ち解けられない2わんのようですが・・

モコは待ち合わせをして

AMIちゃんを見つけたとたん

大喜び!「アン・キャン」鳴いて

うひょうひょなのよね・・

そのうち

戯れるようになって欲しいな・・って思ってマス











そして

可愛いAMIちゃん



今日は少しお目目が見えるね



yoshimiさんのお膝に座って

それはお行儀がよいのです。

うちのモコは

とりあえず膝には座ってましたが

スキを見て

ワタシのレタスを奪ってガジガジして・・

ホントに全く・・・




yoshimiさんと

なんだかんだ・・と

大爆笑?しながらいっぱいお話させていただきました。

笑うところが同じって

ありそうでなかったりする??



美味しいランチと楽しい会話の後

横にある雑貨やさんで

プチお買いもの

可愛いキャラクターものがたくさんありました。







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




リメイク モコ服 :: 2010/05/29(Sat)

先週の日曜日

たしか雨だった・・

更新しないもんで

1週間前のことは

だんだん記憶がアヤシクなるお年頃


午前中はちょっと出かけていて

午後は

雨風が強くなるという噂をきき

早々帰宅し

家に閉じこもり~ぬを決定!


そうだ!

こんなときは

まったり手作り~

・・・

いつもモコ服はピュピのリメイクもの

たまには生地を買ってあげればいいのにね~




今まで

数着作りましたが

モコに合う型紙って

意外に難しいの

これ!っていうのが欲しいのよね

今回使った型紙は

少し変わった形

身ごろが

袖の形にま~るく切れてるもの



そして

出来上がったのが

これ!






あれぇ~

今の時期に

まさかのハイネック!

おかしいな・・

袖つきTシャツになるはずだったんだけど・・

たぶん

型紙の選択間違えたのね~



では

試着をお願いします!












写真では分かりにくいけど

これ・・

丈が短い

それになんかムチムチ

オーバーオールのインナーにでもした方がよさそう・・



所要時間2時間!

まっすぐミシンをかけれないワタクシ

悪戦苦闘



この2時間

ピュピは横で「太鼓の達人」たたき続けていた・・

「魂ゲット~」の可愛い声が何回聞こえたことか・・

悪夢の週明けの前だから

のんきなもんでしたぁ


「太鼓の達人」って

レベル難しいのを選んだら

これが結構大変よ

要リズム感!

以前

テレビで「太鼓の達人」の達人(ゲームセンターにある分)がたたいているのを

見たことがある

オタクっぽいおじさんだったケド

そりゃ・・うまかった

Xのyoshikiも驚くほど・・







前回の記事

ピュピとワタクシへ

あたたかいメッセージをたくさんいただきまして

本当にありがとうございました。

ウルル・・しながら

大切に心の中に・・




立ち直りが早い親子は

もうすっかりいつもの毎日


これからも

ほっこり「ごちそうさま」を言える日々を過ごして行きたいと思います。





  1. はんどめいど
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




よもぎカステラ :: 2010/05/26(Wed)

和のような洋菓子「カステラ」

実は

はじめての挑戦



老舗カステラやさんのものは確かに美味しいですが

おうちカステラもたまにはいいね



しか~し

シンプルなお菓子ほど

奥が深く

そう簡単に作れるわけではなかった・・・



でもまぁ

めげずに

1切れUP





ガタガタ・・いびつぅ・・

切るのも難しい



きめ細かい

しっとりしたカステラを焼くには

まだまだ修行が必要です!











さて

ここからは

ピュピのコト・・



昨日

待てど暮らせど・・

学校から帰って来ない・・ピュピ

春夏時間になり

部活も遅くなったし

日によってはいろいろあるらしいので

最初は「あれ?遅いな・・」と思って

次は休んでいる友達に手紙を届けにいったかな?と思い

次は

急な大雨が降ってきたので

雨宿りしてるのかな?と思い・・

それにしても

遅すぎる時間になったので

そろそろ学校へ問い合わせてみないと・・・と焦り出した頃


nene母からのメール

「ピュピちゃん うちに来ています」


電話してみると

テスト結果が悪く

ママに合わせる顔がない!と泣いているとのこと・・

大雨の中

重い荷物を引きずり・・隣町の祖父母宅までトボトボ歩いて行ったモヨウ・・・

「ママが大変な思いをして塾に行かせてもらっているのに・・

 2年になり・・今回は頑張って勉強したのに・・成果が出せなかった・・」

その言葉で

nene母は号泣ですわ・・

昨日は塾もあったので

電話に出るように言っても電話口には来ず

迎えに行くことに・・



祖父母に優しくしてもらい

行った時には少し落ち着いていたピュピ


nene母には

ワタシが諭すように怒られることになり~


なんとか

前向きな気持ちで家に戻ったのでありました。


塾は直前振替というのは通常認めてもらえないのですが

今回は

心情的な理由ということで

特別に聞いていただけました。




今まで

勉強以外にも

不器用なピュピは

数々の挫折を味わってきました。

・・が

それだからと言って

放り出したり

逃げたり

辞めたいと言いだしたことなかったんです。

プチ家出をし

塾に行かない!などの発言は初めてのこと。

それなりに

難しいお年頃になったのですねぇ




帰り道

「もう逃げないから」と言ったピュピの言葉を信じ

またまた

前向きな毎日のスタートです・・







  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:17




ワクチン :: 2010/05/23(Sun)

土曜日

ワクチン接種してきました!

そう

あの噂のイケ面獣医さんのもとへ・・

あちらこちらで

イケ面獣医さんのお話をしていますが

「へ~ほんまかいな・・」と

皆さま疑いのマナザシ・・・

確かめたい方

ご一報を(笑)



今年も8種

そして

今年も特に問題なく

注射後の

イタイ病もなく

ホッとひと安心





・・・が


・・・


それが・・・


安心してはいられないの!


なんと


なんと


体重が!!


1か月で


300g増!!


2・6kg


今まで見たことない数字でしたわ!!


元々


小さめだし軽めだったのではありますので


驚く数字ではないように思いがちですが


4月の受診では


2・3kgだったのですよ


この一カ月で何が??


この大きさでは


劇太りに値する??


朝ごはん食べて


まだそう時間経っていなかった??から?


それにしてもね・・・


ごはんと水分で見積もっても100gぐらいじゃないの?


先生からは


「これでMAXです!」


・・・


運動量が変わったわけでもなく


最近は


お肌の調子も安定していて


ごはんの分量もフードも毎回計っているし


ず~っと同じ量を保ってきたのよね~


モコよ!


あんた


一体何食べた??











そんなこんな土曜日

せっかくのお天気でしたが

注射の後だったので

ピュピの買い物と

モコはカフェでまったりこん♪















  1. モコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




ホシノ天然酵母のウインナーパン :: 2010/05/22(Sat)

ホシノ酵母が出来たので

ウインナーパン

オーブンに入る前ですよ~






んでもって

焼きあがり~




久しぶりに

イーストでないパンを焼いたけど

な~んか気に入らない

食感が酵母らしくない気がした

なぜに・・・?



もう少し

時間に余裕があれば

おいしいパンやさんにパートに行きたい・・

そう

どうやって作るのか

スパイ作戦・・とたくらむ・・ワタシ

近くに

大好きなパンやさんがあるの~

そこのご夫婦

いい方でね・・

特に

奥さんは・・もう癒し系

可愛いし

何より話し方なのよね

きっと癒されてるお客さん

たくさんいるはずだわ・・




いいな・・

自営業・・

土曜日の朝

またおバカなつぶやきとなりました・・









  1. ぱん
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



次のページ
