今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




狂犬病注射 :: 2010/04/27(Tue)


土曜日

狂犬病の予防注射を済ませました。

この時期

フィラリア検査を一緒にされる方多いようですが

うちは通年薬を摂取しているのでありません。

来月はワクチン

健康診断もしないとね

久しぶりに体重を測定しましたが

2・3kg

今のご飯の量でキープしているようです。

よく「軽いね~細いね~」って言われるので

痩せすぎでは?と心配するのですが

ちょうどよいらしく

モコの体格で2・5キログラム以上は何かと負担がかかるかも~とのこと

関節も診ていただきましたが

問題ないらしく

ホッとしました。



ここの獣医さんは

とっても優しく

モコも大好きです。

診察台の上ではシッポふって

先生にすり寄ってチュー攻撃


狂犬病の注射は

針を入れた時、薬が流れるときに違和感が感じられるので

お菓子を与え

奥歯で噛んだときに

ちょうど針をさすという

そこまで?というほど配慮してくれます。

その後もしっかりとマッサージして

痛みが残らないように・・

至れり尽くせり・・

モコは注射されたこと

たぶん気付いてませんね

いや~ワタシもこんなお医者様に診ていただきたい!






休み明けのモコ

ワタシが起きると

とりあえず起きてきてくれますが

まだまだネムネムです。

ふと見ると

ほったらかしの衣類に埋もれて・・










  1. モコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




くろまめぱん :: 2010/04/25(Sun)



土曜日のお昼ご飯のおともに

「くろまめぱん」を作りました。

ふんわり仕上げたかったので

白パンのように焼成しています。(予熱170℃→パンを入れて150~160℃で12分)






美味しかったので

ご近所さんにもおすそ分けしました。

数分後

ご実家畑でとれた

スナップえんどうとアスパラが~

そう

この日も恒例物々交換




パンに入っている黒豆は

家でコトコト炊いたものでございます。

黒豆は水で戻さず

水を含む調味料を全部入れたお鍋に入れて一晩置いてから炊くと

失敗せずふっくら炊けるよ!

最近の我が家では

黒豆常備

うっはっはっ

噂の黒豆ダイエットのためさっ!

成果は1週間で800グラムほど?

その後変化なし!

なんでやね~ん

いつまで続けんね~ん









  1. ぱん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




いちごのシフォンケーキ :: 2010/04/24(Sat)

季節のケーキでも作ろうかと思いまして・・・

いちごのシフォン・・・???

フレッシュいちごをピューレにして混ぜ込みましたが

全く・・色が出ず

言われなきゃ何のケーキか分かりませんわ。

赤みが出るような工夫

いちご感がでるような工夫も必要で~す

いちごパウダーみたいなもんあるのかしらね?




今回は

サンド風に仕上げました
















野球シーズンになりました。

って・・・野球は全く無知なので

いつから始まっているのかも知らないのですが・・


昨夜

ひっそりと行われていた

京セラドームにての

オリックスVS西武戦

そう・・ひっそりよ!ひっそり!

だって・・どこの局をくまなく探しても

中継やってないのよね~この試合

(後情報によるとケーブルテレビならやっていた?らしい)

実は

試合前のセレモニーでの「国家斉唱」

ピュピの学校の合唱部・・8名(2年と3年)

で唄ったのですよ~

仕事で見に行けなかったけど

写真を持って帰ってきました。

横にはオリックスキャラクター?のおさるの着ぐるみさんが

一緒に写ってましたよ

セレモニー後は

試合観戦をし

ファンでもないし選手も知らないピュピだけど

オリックスの応援をして

運よく勝ったみたいだし

喜んで帰ってきました。

頼みもしないのにお土産を買って来まして・・・ね

「阪神タイガースキティちゃんストラップ」

うはは・・・


とっても貴重な経験をさせてもらったピュピ

母は嬉しいよ





  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




ランランとカフェ :: 2010/04/21(Wed)

日曜日

またまたランラン目的で行ってきましたよ~










暑くなることを想像して

出かけたのですが

思ったほど気温上がらず

少し冷たいかなって感じる風が吹いていて

長居するには

ちょっと厳しいかんじ




それに

調子にのったモコは

大変

暴走致しまして

遠くに見える

あちらこちらのご家族に乱入

謝ってばかりで疲れちゃった・・・

ノーリードで楽しむ前に

呼び戻しという・・

基本的な躾が必要かと思われます。

とほほ・・









早々と切り上げ

場所移動





ピュピが文房具を見たいというので

ショッピングモールへ・・・


初めてのカフェにも行ってきました。






看板犬のぴーさんがいる

「もるかふぇ」

いっぱい吠えられちゃって・・・

ちゃんと写真撮れなかった・・ごめんね





ここのカフェでは

ブラックコーヒーを飲まないといけないらしい(裏情報(笑))

最近

胃の調子が悪かったので

一瞬悩みましたが

黙って教えの通りに・・(誰の?)

噂通り

美味しいコーヒーでしたぁ

ごちそうさま~






ぴーさんって

本名は「ピット」なんだって

それに

カフェのオーナーさんのわんこじゃないらしい

上の住居から

出勤してくるんだって・・




オーナーのお姉さん

naturalでとっても可愛い~

一目で好きになりました(いや~ん)

その気はないのよ・・ワタシって人

綺麗だったり

かわいかったり

素敵だったり

輝いている女性って・・いいな・・って思うんですよ。

女性から好感をもたれる人になりたいです。



モコは女の子のわんこから

嫌われるタイプ・・・

飼い主に似たのですか??







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




ワンプレートランチ :: 2010/04/19(Mon)


土曜日のワンプレートランチ






手羽元のクリームシチュー

筍とスナップエンドウの塩焼きそば

ゴボウときゅうりのサラダ


です


シチューは前の日の晩御飯の残り物

筍はいただきもの

スナップエンドウもいただきもの


というわけで

とってもリーズナブルに仕上がったランチプレートですよ


シチューに骨付き肉は食べにくいかな?と思いますが

もも肉よりも骨付き手羽元の方が断然お安いのよね

食べ応えもあったりするので

我が家では

フライドチキン以外にも

登場すること多いです。

卵と一緒にお酢煮込みや

すじ肉を買う予算のない時の(笑)おでんとか・・







筍の塩焼きそば

あっさりとしていて

美味しかった






すこ~しだけ

にんにくを効かせて

焼きそばだけどパスタのような仕上りとなってます。







ピュピの所属している部活に

新入部員が数人入ったようです

よかったね~

無事・・存続決定!

それに

ある程度人数揃った方が

夏のコンクールでも

形になりやすいもんね



先輩になったピュピ

はりきってます

教えるって

自分も分かっていないとできないこと

うふふ











  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



次のページ
