今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




玄米ごはん :: 2010/03/30(Tue)

健康のため

毎日でもいいかな・・と思う「玄米ごはん」

もともと白米より

雑穀ごはんの方が好きなワタシ

白米だとそう食べないのだけれど

雑穀や玄米ごはんの方が量が増えます。

それならば・・食べ過ぎて

健康的とも言えないのだけれど・・



昔は

パラッとした玄米の方が好きだったけど

今はモチッとしたのが好みになってしまった。

うまく炊けるようになりたいけど

これがなかなか難しい。

いろんな鍋にて挑戦

もっちり感を出すなら

やっぱり「圧力なべ」?と思うので

炊いてみたりしますが

あとちょっとというところで好みのごはんにならないのよね~

ごはん炊き名人さん!いらっしゃいませんか?









そうそう

ワタクシはすっかり元気になり

復活した時間を過ごしております。

心配していただいた皆様

ありがとうござます。





わんこって

どうして

顎をのせるんでしょう・・?

ふとみると

こんな姿のモコが・・



うちんち

ソファーだけでなく

座イスも赤ざます(笑)




  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




不調です :: 2010/03/28(Sun)

昨日夜から

なんとなくカラダがだるかった・・

結局

今日一日

全くエンジンがかからず

まさかの

パジャマで過ごしました。

風邪薬でいいかっって

飲んだ薬が眠りを誘ったのか

昼間は

変な夢を見てうなされながら・・

いっぱい寝て

とりあえず

回復

夕方

ピュピが買い物に行き

作ってくれた晩御飯

うどんです。



部屋暗いし

とりあえず撮ったので

画像はこんなんだけど

美味しかったです。

ほんだしパラパラと醤油・みりんで味付けしたおだし

なかなかヨカッタよん。

関西人は

しんどいとき

うどんを食べて回復します。

今日はリクエストしたわけではなく

ピュピが考えて作ってくれました。

おぬし・・大阪人だね

普段

怒ってばっかだけど

優しいピュピに感謝です。

ありがとう~






「SASUKE」ファンな母娘

筋肉美な男子を見て

惚れ惚れ・・

素敵な男子達だけど

将来結婚するには

こういうタイプはやめとくらしい←ピュピ

日々・・トレーニングだもんね・・この人たち・・



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




おうちでベビーカステラ :: 2010/03/28(Sun)


せっかく

電気のたこやき機を買ったので

おやつも作ってみないとね・・


あま~い生地でベビーカステラ・・風





おいしくできる方法を

ネット検索

今回の生地は

ホットケーキミックスに

牛乳・卵・砂糖・はちみつ・みりん・サラダ油を混ぜています。



んで


焼いてみました






いやだぁ~

きちゃないぞ~


たこ焼きを焼いたことがある方は分かると思いますが

たこ焼きって

くるっくるっと

まわしている間に

なんとなくきれいな球になるのですよ。

カステラ生地はたこやきより固いせいか

一度焼きつけられたら

それで決まりみたいなんですよね。



ホットケーキミックスは膨らむから

あまり入れすぎたら駄目!という情報でしたが

八分目だとぺったんこのものしかできないの

だから

やっぱりスレスレに入れて

半分ずつ慎重に焼いて・・・





こ~んな感じです。


温度調節ができる機械だと

もう少し薄めの色にできるんでしょうね~

砂糖は多し、みりん・はちみつ入るで

かなり色目がつきやすいです。

すぐにこげちゃうので

スイッチのON OFFを繰り返しました。



ピュピには

あんこ入りが好評でしたぁ





売ってるベビーカステラには

負けました。

蓋をして焼くのがポイントかと思われます。

まっ楽しめるということで

お友達が集まってるときなんかにいいんじゃない?

プレーンの味のものは

メープルシロップをかけて食べると

美味しさ倍増!カロリーも倍増!






  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




cherry Café 続 :: 2010/03/25(Thu)


前回のCaféデート

続きがあったのですよ。



長~い時間座っていたら・・・

そりゃ

通い看板わんこの「イアル」ちゃんも

来ないはずない!




一日100グラム

増えてるらしいです。

見て分かるほど

大きくなっていました。

毛の感じも表情もかわってきたよね~













モコは

なぜか・・怖がり

パピーのイアルちゃんと遊ぼうとはしませんでした。

ルカちゃんには強気だったのにね・・

どういうことなんだか・・・・











前回紹介したように

モコの前足

0脚に見えるのですよ。

それはなぜかというと

内側を舐めるくせが抜けなくて

毛が伸びないからなんです。

ふんわり手足に憧れて・・

実はめざせ「ココメル日和」のココナちゃんなんだよね

関節部分が少し赤くなってる時もあるけど

なんにもないときも舐めてる

かゆいから~っていう理由だけではなく

ストレスとか・・暇だから・・とかなんだろうな・・

ふむ・・

ひどかった時はカラーもはめていたんだけど

今はそれほどでもないし・・

どうしたもんかな・・




  1. モコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




cherry Caféで デート :: 2010/03/22(Mon)

お休み最後の今日

おデーツしてきました!



お相手は・・・





「トイプードル AMI」ちゃんのAMIたん

以前から

お会いしたかったのですが

念願かなって・・

嬉しい~

AMIちゃん

可愛いしスタイルいいし最高よ!

お洋服もアクセサリーも上手に着こなして

素敵です。


とってもお利口さんで

ずっと

ずっと・・

ママのお膝や椅子の上に

座っているの~


それなのに・・・

撮った写真がボケボケいっぱい!ってどういうこと?

きゃ~

あけてビックリ

ごめんなちゃい・・・











AMIちゃんのママyoshimiさん

おキレイだと

想像はしておりました。


でもね



でも



綺麗さは

想像以上でございますよ~奥さん←(ブログのyoshimiさんを知っていてまだ見ぬ方にお知らせ)

センスいいし

かっこいいし

素敵オーラ満載

いいな・・nagiちゃん

うちのピュピ

できれば、ワタシを母親だと紹介したくない娘

以前・・友達に親戚だと言った(実はまだ根にもっている・・)

ワタシが娘だったら

自慢しまくり!

ピュピもそう言っていた・・



いつもは

ランチ終了間際になだれ込むような時間に行くワタシですが

今日は

12時サイレンから←鳴ってないケド

ランチタイム開始!

そして

冷え冷え・・夕方になるまで

ど真ん中席にて

陣取っておりました









楽しかった・・・

ブログってすごいな~

わんこってすごいな~

素敵な出会いに感謝です。



今度は

是非ぜひ

ひろ~いところで

一緒にランランして下さいね


へんな親子ですが

これからもヨロシクです

今日はどうもありがとうございました。





ツーショット









うはは







PS・ イアルっちは次回(笑)







  1. モコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



次のページ
