今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ピュピのおべんとう :: 2010/01/30(Sat)

ひっさしぶりに

ピュピのお弁当でもUP



いや~

最近・・撮ってないのよね・・

撮るようなお弁当を作ってないという噂もあり・・

朝いつまでも暗いので

撮る気になれないという説もあり・・


まさかの昨年の写真


こんなの出てきたみたいな~


焼きおにぎりサンド




冷凍おにぎりをチンして

サンド風にしてます。

おさまりが悪いので

見た目悪いけどラップで巻きました。

かわいいペーパーで包めばよかったね・・




ハンバーグでハンバーガー




ロールキャベツ弁当












昨日

いつもより帰りが遅くなりました。

すっかり暗くなっちゃって・・

ドアを開けると

ピュピの笑顔(*^_^*)

「カレーを作ろうと思ってるの!」

じゃがいもをピーラーで皮むきはじめていた。

「ええ~っ今から?」

「うん!ダメ?」

いやいや・・・いいですけど・・・今からじゃ食べるの遅くなるよん

今日は冷蔵庫に残っていたものあれこれを出そうと思ってたけどな・・

と心の中でつぶやき・・

娘に任せることに・・



夏にワタシがケガをしていたときお弁当を作っていた娘

親子でクッキングコンテスト!

という様子を聞かれた方

ピュピはお料理上手みたいに思ってらっしゃるようですが

普段は・・・全くといってよいほど

なんにもしないのですよ。

ワタシがさせていないという現実があるような気がしますが~

ハイ!手をかけ過ぎました。

食パンにバターを自分で塗って食べるようになったのは

小学校の高学年になってから・・

それまでは

バターもジャムも塗って

それを食べやすい大きさにカットして

お皿に並べて出していたのですよ。



そんなピュピが

自ら

作り始めるというのは

我が家にとって

すごいとも言えることなのです。



カレールウの後ろに書いてある作り方を読んで

正統派なカレー

カレーってね

しっかりと煮込まなきゃ!みたいに思ってたけど

ちょうどジャガイモがほっこりと煮えた状態が

今までにない味

美味しかったです(画像ないの)



作り置きお手軽メニューだと思っていたけど

意外にも

愛情料理だということを認識

たまたま食べながら見ていたテレビのカレーCM

なるほどね~ってうなづいちゃった・・






  1. おべんとう
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




cherry Café :: 2010/01/25(Mon)


土曜日

朝から「ママシャンプーカット」をし

午後から久しぶりにcherrycafeに・・・





トップの毛を伸ばしているのですが・・・

モコの場合

毛量が少なく柔らかすぎるので

センターわけになっちゃうのよね・・

もう少し切った方がいいのかな?


手足は裾しか伸ばしていなかったのですが

付け根からのふんわりヘアーに憧れているので

頑張って伸ばしてマス




この日は

ピュピと「チキンカレーランチ」をいただきました。

ちょっと辛口なので

ピュピには辛かったみたい・・

でもでも・・

こんな大人のカレーを外で食べれるようになったのよね~


小さい頃

過度な偏食娘だったピュピ

ドロドロベタベタは超苦手だったので

カレーなんて大嫌いだったのよ・・

甘い辛いの問題ではなく

カレーもハヤシもホワイトソースもすべてダメでした。


お手軽メニューが作れなくて

ホント大変だったわ

何を食べて大きくなったんだか・・





看板犬のみかんちゃん

またまた大きくなってました。






モコに

「遊ぼうよ!」って

勢いよく飛びかかって来てくれるのですが・・

モコにとっては

6か月のパピーみかんたんであっても

大きな・・大きな・・物体でしかなく・・

ウギャギャと怒っておりました。

ごめんよ~うまく遊んであげられなくてね・・








先週

新しい冷蔵庫が来ました。

交渉の結果

有償で同じ大きさの冷蔵庫と交換です。

修理は無償だったんだけどね

1・2年後に同じ症状がでるのは確定的だし

もうその頃には「寿命」ということで片づけられるらしいので・・

久々にカチンコチンの冷凍庫!

もうマヒしていたけど

たぶんだいぶ前からもう調子悪かったことがうかがえる・・

今度は頑張るんだじょ~


  1. モコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




LAUGH!LAUGH!さんのお洋服 :: 2010/01/17(Sun)


いつも出遅れちゃって

注文できなかった「LAUGH!LAUGH!」さんのお洋服


今回

再販にて

初めて手に入れることができました。



狙っていたモコモコつなぎはOUTだったので

ハートのパーカーです!








ピッタリ!でした!

たまには

こんな赤いのもいいよね~


縫製もとてもキレイです。



人気のお店屋さんだから

おソロのお友達いるかな?

一緒にお散歩しましょ




お洋服は可愛いんだけど・・

モコはクマ五郎みたい・・







前回

冷蔵庫のお話をしましたが(これは交渉中)



昔昔

兄が高校生でワタシが中学生の頃

当時、我が家に電気ポットがなかったのか?

マグカップに水を入れ

電子レンジで沸かしてコーヒーを飲む!というのが

日課になっておりました。

ある日

いつもの通り、いつものカップで、いつもの量の水をいれ

レンジで回していたところ

突然レンジのドアがバン!と開き

中の水が噴水のように噴き出す

という・・まるで怪奇現象のような経験アリ(カップは倒れてなかった)

幸い

レンジのドアから左右の位置に立っていた兄妹だったので

ケガはなかったんだけど。


カップに金銀がついていたわけでも

沸きすぎたわけでもないのよね・・

マカ不思議

N社さんがすぐに来て対応してくれましたが

同じ実験をしても

二度と起こらなかった



結局、参考?実験?製品として引き取られ・・

別のレンジがきましたとさ。



  1. モコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




ミニ カフェマット :: 2010/01/16(Sat)


ピュピの小さい時のトレーナーをリメイク

ミニマットを作りました。

この生地もっとフワフワだったけど

かなり着つくしたので

ぺったんこ!

それなのに・・モコにおさがり

このクマちゃんの顔をみると

捨てるには忍びなくて・・


手縫いなので

いびつな出来上がりです








実は

ちょいとどんよりなneneざんす。

・・

冷蔵庫が

壊れました・・

どよ~ん


今の冷蔵庫

2台目なんですが

ワタクシ・・どうも冷蔵庫と相性が悪いらしく

2台とも同じ症状が出るはずれちゃん!

今の冷蔵庫

使い始めて2年目くらいで冷凍庫が故障

中の物が溶けだし大慌て

冷凍庫が溶ける→冷蔵庫も機能が衰えすべてNG

コンプレッサーとやらが悪いらしく

部品を交換したり・・・してしのいで参りましたが

7年で三回目でございます。

冷蔵庫がいつ機嫌悪くなるか分からないので

温度計を設置し

開けるたび管理していたくらいです。


食品によって溶ける温度が違うのね

冷凍庫の中

OUTが早かったのはアイスクリーム・パン・ケーキ・バナナです。

一度冷凍されたお肉なんかは意外にも大丈夫なの

マイナス3℃の状況。

アイスはマイナス10℃くらいじゃないとダメなんだって~

せっかく実家からもらってきたハーゲンダッツ!

トロトロになったソフトクリームのようでした

ケーキやバナナが冷凍されているのが

我が家っぽい・・・

ケーキは小分けして冷凍し日々のおやつになっていたのですが

バナナはワタクシの朝ごはん

豆乳バナナジュースのためでございます。

冷凍してからミキサーにかけた方が

トロトロのシェイクみたいになって美味しいのですよ・・

・・・って

ウダウダ話しておりますが


ダメになったものは処分し

生き残ったものは実家に避難し

だんだん温度があがっていく冷蔵庫のみで生活


ただいま

前向きに交渉中

しばらく昔の人になって暮らします。



  1. モコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




杏仁いちごゼリー :: 2010/01/15(Fri)

ここ数日

ホント寒いです。


冷たいお菓子は敬遠したいとこだけど

いちごもお安く出回ってきたし

あたたかいお部屋でこんなデザートはいかが?







イチゴ1パック(飾り分を取っておく)をミキサーにかけ

水を足し全部で2カップにしておく。

砂糖30グラムから40グラムとレモン汁を加え火にかけ

プツッと煮立ったら火をとめ

ふやかした5グラムのゼラチンを入れ溶かす。

後は冷やし固めま~す。


白い部分は

インスタントの杏仁豆腐

だから簡単に2層ゼリーだよ


イチゴがたくさんのゼリー

フレッシュなお味がして美味しかったです。





写真は

まさかの日の丸構図

だってね・・

こうなっちゃったんだもん・・





  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



次のページ
