今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




おうちランチ :: 2009/11/29(Sun)


昨日作ったおやきの残り生地で

作っておいた「ミニ食パン」








今日のお昼ごはん



ミニサンドにしました。







この土日は

全くのノーメイクで過ごしました。

ってことは

誰にも会ってない!ってことよね。




モコの散歩も

少し薄暗くなるのを待って・・(アヤシイ人・・)




今日はいいお天気だったので

家事に専念。



おかげで

手が荒れた・・わ・・



  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




さつまいものおやきぱん :: 2009/11/28(Sat)

週明けからテストなので

週末は缶詰親子




勉強が進んでたら

レッスンに連れて行ってあげようと思ってたけど

まったくもって・・

進んでないことが発覚!


んなわけで・・


わたしゃ・・こわいかあさんになっております。





やりたいことがあるなら

やるべきことをやりなさい!というのが

我が家の鉄則・・・のはずだけど・・





実家に行ってボヤくと

必ずワタクシが叱られる


「あんたはどうだったのさ?」の世界に突入!


ひぇ~


わたしゃ・・・もう少しマシだったわ


という言い返しに


うなづいた試しなし







金曜日

声楽の実技テストがあったらしい

1学期に続いて

クラスで一番の得点がついたんだって・・・





すごいな~


母は


何事にも


クラスで一番なんて経験なしざんすよ






ペーパーテストも頑張るのだよ・・














前置きが長くなりました


今日のお題の「さつまいもおやきぱん」





殺伐とした空気の親子


少しでもほっこりメニューをと思いましてね







シンプルな生地の中に

さつまいもあんをいれて

焼いています。

ホットプレートにしようかと思いましたが

しっとり仕上げたかったので

オーブンへ・・

重しのオーブン皿をのせて焼きました。



さつまいもあんは

さつまいも・少量の砂糖・バター・牛乳が入ってます。

さつまいもを焼き芋にしてから使います。

手間ですが

蒸すより焼く方が芋から出る甘みが全然違うのです。



焼き芋は

芋をぬれ新聞でくるみ

その上からホイルでくるみます。

オーブンの170℃で1時間(大きめのもの)






重しの天板を乗せる時間が長すぎたかな?

ぺたんこぱんになっちゃったケド

フカフカの美味しいおやきぱんでした。






  1. ぱん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




祝・3歳 :: 2009/11/26(Thu)

今日はモコの誕生日

3歳になりました








モコが来てから

我が家はとても明るくなりました

ひとりっこのピュピはおねえちゃんになりました




むぎゅ~と抱きしめると

心が落ち着きます

イヤなこと・・疲れはふっとんじゃいます




ワタシ達にとって

かけがえのないセラピーわんこ

大切な家族





生まれてきてくれてありがとう

うちの子になってくれてありがとう







これからも

楽しい時間を過ごそうね

いっぱい・・いっぱい・・








ピュピがテスト前で落ち着かないため

お祝いは延期しま~す




昨夜

少しカットしました。

脱おかっぱのはず!だけど・・






  1. モコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:23




まったり休日 :: 2009/11/24(Tue)


連休といっても

特に遠出するわけでなく・・

まったり・・



ピュピはテスト前だし・・ね




モコのフードの買い物があったので「ミクニ」へ


今はおかゆにしたご飯の上にトッピングとして使っているフード。


「ブラックウッド」のもので


数種類ある中で品番の一番大きいもの。


「なまず」が主だそうですよん。


重度のアレルギーの子もこれならっていう子もいるらしい。


モコはこれならっていう確証はまだありません。


トッピングとして使う程度なら


大丈夫そうなので


栄養補給として使っています。







午後からお天気がよくなったからかな


ランはすんごいにぎわいでした。


うちはあまり時間もなかったので


眺めるだけで


お茶して・・




初めて入ったこの席


勢いでテーブルに乗るかと思いきや


なんとかセーフ










むふ~


このカットにしてから


赤ちゃんのように思うのか


ピュピが喜んでいます。



すぐ対等になるから(いや・・ねえねが負けている)


上下関係をはっきりさせたいのだろうか?







ミクニの後


「ペットバル」によって


爪切りをお願いしました。


「ペットバル」さん


少し移動されて


とてもキレイなお店になっていましたよ。






おかっぱ頭をまるくしたい!という相談をして・・


トリマーのお姉さんにどこを切るのか


教えていただきました。



近いうちにまた直しま~す。






↑とってもガタガタ


おまけにうしろの毛が出てる~



  1. モコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ママカット :: 2009/11/22(Sun)

しばらく

伸ばすを口実に放置ぼさこになっていたモコ



ママカットしました。




まずは・・

身体をバリバリして・・・






マズルを・・


この間、プリンちゃんママから教わったカット法を・・実践し・・??




直前まで


せっかく伸びた耳をどうするか・・



悩みに悩んで・・・





え~い!



切っちゃえ!!














かなり余裕の時間をもって始めたカットだったのですが

耳にかかってから・・

ふむ~

ああでもない・・こうでもない・・





時間切れ~


ピュピのレッスンの時間


間に合わないじょ~









まあるいスタイルって


どこ切るん?(困ったときは大阪弁)


分からん



ちびまるこみたくなっちまったモコ



ガタガタ・・・



時間が経って自然な形になるのを待とう・・










レッスン後


ピュピと久しぶりに「チェリーカフェ」に






今日はず~っと満員


わんこいっぱいで楽しかったです。


天気が悪く


室内が暗くて


わんこたちの写真撮れなかった・・・










ランチは「ロール キャベツ」


美味かった~


外でロールキャベツ食べること


めったにないんだけど


たまにはこうやっていただくもんだね~


お勉強になりました!(って・・マネできることではないのだけれど・・)











  1. モコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



次のページ
