今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




パンプキン タルト :: 2009/10/31(Sat)

今日はハロウィンです

そして

ワタクシneneの誕生日!



28歳になりましたっ


昨年も28歳!


来年も28歳!


うはっ




年齢詐称は20歳の頃から・・・


いつまでも10代がよくて・・


22歳くらいの時でも


19歳!な~んて言ってた時期があったな~





ピュピが「ママ何歳?」なんて聞く歳になって・・

いつも適当に思いついた年齢を言ってたワタシ

小学生1年生の頃聞かれた時に答えたのが25歳。

いつも覚えていなかったのに

その日からなぜか頭に記憶されたらしく・・

信じた娘は

学校や友達のお母さんに「ピュピちゃんのお母さんっていくつ?」って

聞かれて(いやだわ~娘に聞かないでぇ~)

「25歳」と答えていたらしい

学校へ出向いたとき

友達のお母さん何人に確認されたことか・・・うははっ


罪悪感にかられ・・

ピュピに白状したら

泣かれた・・・

信じていたのに・・と言って・・



罪な母です・・


今日は


28歳!


と言うとハナで笑われました。


ワタシ学習せず・・娘は育ちました。












ハロウィンの日がお誕生日なんて


素敵だわ~


アメリカの人と結婚してたら


盛大に祝ってもらえたのかしら??










んなわけで


自分のために作った


パンプキンタルト











健康で誕生日を迎えられたこと

両親に感謝して

また明日から

はりきっていきま~す







  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




ビスコッティ :: 2009/10/31(Sat)

flourーbeeさんのビスコッティが美味しくて・・

また食べたいな・・

という思いが・・




商品の後ろに書いてあった材料を参考にして

いろんなレシピも参考にして

自分なりの配合で作ってみました(オリジナルというより多々盗作ともいう)







ボールひとつで

出来ちゃうし

泡立ての必要もなし

混ぜるだけ


2回焼成するので時間は必要だけど

こりゃいいわ






噛み応えのあるお菓子

好みが分かれそうです


今回は荒っぽい食感だけど

次回はキメの細かいを作ってみようかな






モコが久しぶりに・・・登場


元気です






先日

ピュピの学校で「文化祭」がありました。

休みを取って行ってまいりました。



1年生は歌ばっかり・・

それも・・・直立不動・・声届かず・・(男子は口パクどころか口開かず・・笑)


2年生になると

とたんに声の大きさや表情が変わります。

3年生は

そりゃもう楽しそう!歌にしても劇にしても

終えた後はやり遂げた達成感や

卒業を意識した・・さみしさがこみ上げて涙ナミダな生徒

これぞ青春でございました。



最後の生徒会長さんの挨拶

お腹の底から出るそれも感情こもった声

これにやられました・・


またもや「こんな息子が欲しい!」病

最近

素敵な男の子を見ると・・そう思います。

(かなり・・おばちゃん化したワタシ)




ピュピは学年の発表と「合唱部」の発表。


前日


立ち位置がセンターになった!と大喜びで帰ってきた娘


活き活きとして楽しそうでした。




ピュピの学校は


とてものどか・・


安心しました。









  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




green ball クッキー :: 2009/10/29(Thu)

口の中に入れると

ホロホロと溶けるような・・

まあるいクッキーを作りました。



白いものが多いかと思いますが


抹茶をまぜて「green ball」にしています。







薄力粉・粉砂糖・抹茶・アーモンドプードル

と材料は至ってシンプルです。



このままでもいいんだけど


冷めてから・・粉砂糖でお化粧


どちらがいいかは好みかな?







  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




わんこのクッキー :: 2009/10/28(Wed)

前回

紅いもパウダーのお話をしました。




クッキー生地は

いろんな配合があるのですが

生地をまとめるのに

バターや卵の力を借りることになります。

バターがある程度配合されていると

卵を使用しなくても

まとめることができますが



わんこクッキーを作ろうとしたとき

バターは使いたくない

植物性の油脂を使うにしても

使用量はなるべくひかえたい・・




んなわけで


紅いも味は


見送ることにして


かぼちゃパウダーを・・・





そして出来上がったのが・・






ラッピングして・・


おともだちわんこに・・





わんこ用とはいえ・・


もちろん


ちゃんとワタクシが味見をさせていただいてます。





  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




紅いもサブレ :: 2009/10/28(Wed)

秋になると・・

どうも「粉もん」のお菓子が食べたくなります。

紅いもパウダーを使って

サブレを作りました。








バター・薄力粉・粉砂糖・アーモンドプードル・ベーキングパウダー・紅いもパウダーを

フープロにかけて生地作り

寝かす時間・冷凍庫で一旦かためる時間はいりますが

作業は簡単です。





紅いもパウダーを使うとき

気をつけないといけないことひとつ

卵と相性が悪いです。



これを作るまえに


わんこ用のクッキーを作ろうとおもって・・


少量の卵を配合した生地の中に入れたのですが


焼きあがると


世にも奇妙な物体が出来上がります。


緑色の斑点ができるのですよ。


紫の中にね・・


出来たてホヤホヤなのに


カビ生えたクッキーみたく・・なるの


焼く前はきれいな紫なのに・・










焼成温度をもっと下げればよかったな

焼き色つきすぎでしたぁ





SABLE(サブレ)は砂っていう意味があるみたいですね。

たしかに

食べたとき

砂っぽい・・




  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ
