今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ピタパンランチ :: 2011/10/09(Sun)

三連休デス。



お天気に恵まれた日々




いつも直前にならないと

予定が決まらない我が家。

ピュピの予定に母が合わせていますからねぇ・・・

なのに・・なのに・・

あっさりフラレまして(-_-メ)



一日ぐらい

どっかいこ~よっ!!


「ムリ!!テスト二つもあるもん!!」


はれぇ??

誰の娘でしょう?

こんな真面目っ子(+o+)


家で自分の部屋で勉強できない娘。

そう家では全くと言ってよいほど勉強しません。

どこかに出かけないとダメなんです。

日常は授業がない日でも塾へ出向き

自習室にて・・

この休みは地元で祭りのため閉館。

昨日は

部活を終えて自分で連絡を取り

重い勉強道具を持って

父親方の祖父母の家に出かけて行きました。




今日も友達と連絡を取り

大きな図書館まで行くらしい・・



休みの前の日の夜は

女子会にて食べつくしていたものの・・

後は何も考えていなかったので

のんびり~ダラダラ~なワタシ

いいお天気なので

キッチンを片づけたり

カーテン洗ったり・・

おやつ作ったり・・

ご近所さんぽ・・

おひとりさまプラスわんで

くつろいでおります。


おひとりさま老後は・・・もうすぐそこまでやってきている予感(;一_一)







さて


最近UPが滞り気味


腰痛ひどいし


夜は眠い







9月のおやすみランチです。







ピタパンを焼いたので



ピタパンランチ










いろいろ詰めて

美味しい(^^♪


ワッフルスライサーも活躍しています。









  1. ぱん
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




ホームベーカリーでごはんdeパン :: 2011/07/03(Sun)





以前、ミルママさんのブログで教えていただいた

ごはんdeパン

↑こちら配合作り方が載せられています。
















ご飯で作るパン用ホームベーカリーを見かけますが

ごくごく普通の機械でできちゃいます。

ただこれは

小麦粉と米を融合させた配合になっているので

小麦アレルギーなどの理由で米粉100%のパンが希望なら

やはり専用の機械の方がうまくいくかもしれません。

ご飯が入ることにより

もっちりとしたパンになりましたよ。



最近手作りから遠ざかっていまして・・

ふと在庫の強力粉なんかを確認すると

あら~賞味期限が迫ってますよ!!

暑い時だし

さっさと消費しないといけません。












nene母が退院してきました!!

ここで記事にしたことで

あたたかいメッセージをたくさんいただきました。

本当にありがとうございます。



大きな検査から小さな検査

入院初日の主治医の話では随分驚かされました。

ICUのベッドにいる母を見た直後ということもあり

先生の話の始めは涙が流れ・・内容きちんと聞くために正気を取り戻すのに必死でした。

今、結構元気な姿の母を見ていると

あの日の事

ICUに1週間も入っていたとは信じられません。

ほんまかいな・・とつぶやいてしまいます。

でもでも・・

神様・・おじいちゃんやおばあちゃんが・・

遠い空から見守ってくれているのでしょう~

祈っていただいた方々にも

感謝して

あの時切に望んだ普段通りの生活

大切に大切に過ごして欲しいと思っています。




一日に二度出向き母親のそばにいた父親

とても仲の良い夫婦に見えたみたいデス。

突然の出来事で

家族間での連絡が困難だったことを実感した父親

この度

やっと携帯を持つ気になりました。

うはは~今頃です~

CADを使って製図を描いていた父親

テレビの録画も出来るし(笑)

だけど~携帯は覚えるのも使うのも面倒だったんです。

簡単携帯なら大丈夫かな

イライラしてポイしないことを願いましょう♪






病院へは

当然わんこは入れないので

昨夜やっとモコを連れて実家へ



母 「モコちゃんの顔をみるとホッとする・・・」


やんちゃなセラピーわんこデス。




















  1. ぱん
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




Happy Hallowe'en  :: 2010/10/31(Sun)


オーブンへ入る子達ですよ♪






さて

焼きあがりは











Hallowe'enです♪




かぼちゃのお菓子・・・と思いましたが

「かぼちゃ」ないや~ん

「pumpkinパウダー」でなんとかしよう!

「かぼちゃパン」にしておきました。




こういうシンプルなパンはピュピにはウケルんです。

美味しい♪

幸せな顔をされると

そっか・・そっか・・・って気分に♪(単純)









Hallowe'en の今日

ワタクシneneの誕生日です。


昨年もここで書き記しましたが

確か28歳だった・・

今年も変わらず28歳のはずでしたが

29歳にしておこう?





そんなこんなPC作業をしていると

たった今

母親からメールが届きました。




お誕生日おめでとう

昭和○○年10月31日 午後3時

○○産婦人科

分娩所要時間7時間 逆子

体重2800g 身長51㎝ 胸囲31㎝ 頭囲33㎝

栄養方法 混合

でした。

○○歳 良い年でありますように






この世に誕生させてくれて

ありがとう

大切に育ててくれて

ありがとう









モコたんも

ハロウィンだよ








  1. ぱん
  2. | trackback:0
  3. | comment:26




ミルク食パン :: 2010/07/15(Thu)

ダイエットオタクなnene

日々の運動とか

バランスよい食事・・(これはいいけど)

適量(これが難しい・・)

それに間食ダメなんていうのはダメだもんね~


一時期

朝バナナをしていた・・

バナナドリンクも経験済み

だけど

よけい太った気がして・・やめた


パン大好きなワタシ

朝にパン食べなきゃいつ食べんのさ??



今は朝・ふつ~に食べてますよ

もちパン食ね


昼控えて・・夜も気持ち控えてます。

そして

フラフープ・・(笑)

やっとまわせるようになりました。

笑ったあなた!

回せますか??うはは







近所のパンやさんの食パンがイチバンお気に入りだけど

たまには作ったり・・

ホームベーカリーさんにも頑張ってもらってマス

これはホームベーカリーさん!

配合によって・・出来上がりが違うのがおもしろいよね~

いろ~んな本を参考にしてますが

ワタシの一押しは

牛乳のみ(水分量)で作る食パン

これが美味しいな・・









今日は

中学校の懇談会でした。

ワタシの学生時代

懇談会でいい思い出はひとつもない!

兄と同じ日というのが定番だったけど

その夜は

おそろしく・・母の機嫌が悪かった・・

お互いのせいにしたりして・・

兄妹でひっそり潜んでいた記憶がアル

今から思えば

そんな怒るほどのことだったのか?

ワタシ達・・ほどよくできたはず!(笑)



さぁて

ピュピの懇談



「ピュピさんの生活態度、学校生活すべてにおいて・・・

 普通の子としてみた場合満点です!!」

「普通の子?」

「はい!普通の子として見た場合です!

 真面目だし、学習意欲もあるし、規則も守れる子ども。言う事はありません。

 ただ・・ピュピさんは学級委員をしてくれていますが

 クラスの生徒をまとめたり・・みんなを引っ張っていく!という面で見させていただいた場合は

 まだまだなところがありますね」

確かに・・学級委員としての仕事に悩んで家でもふともらしていた時期がある・・

人の上に立つということは

いつも人に好かれる状態とは限らないし

文句を言われることもあるかもしれない・・批判されることもあるかもしれない・・

そして代表して先生に怒られることがあるかもしれない・・

そういうこと全部含めて学級委員なんだよ

って諭したことあったっけ~




先生も結構厳しい意見だな

でも

社会で生きていくうえで

大切なこと

いいこと悪いことの分別や

みんなの愚痴を聞きながらも

うまくまとめるという

とても大切な仕事を

今経験できるというのはピュピにとって貴重な体験であり

試練でもあるね。




今年の担任の先生

しっかり話を聞いてくれる先生のよう・・(ワタシの話は長い・・)

女だけど

男前な感じがして好感がもてました。

肝心な勉強??

まっ・・

想像どおりですわ・・

覚悟していたお呼び出しもなく(補習授業)

ホッとした母娘

来週から楽しく夏休みを迎えられそうです。






  1. ぱん
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




ホシノ天然酵母のウインナーパン :: 2010/05/22(Sat)

ホシノ酵母が出来たので

ウインナーパン

オーブンに入る前ですよ~






んでもって

焼きあがり~




久しぶりに

イーストでないパンを焼いたけど

な~んか気に入らない

食感が酵母らしくない気がした

なぜに・・・?



もう少し

時間に余裕があれば

おいしいパンやさんにパートに行きたい・・

そう

どうやって作るのか

スパイ作戦・・とたくらむ・・ワタシ

近くに

大好きなパンやさんがあるの~

そこのご夫婦

いい方でね・・

特に

奥さんは・・もう癒し系

可愛いし

何より話し方なのよね

きっと癒されてるお客さん

たくさんいるはずだわ・・




いいな・・

自営業・・

土曜日の朝

またおバカなつぶやきとなりました・・









  1. ぱん
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



次のページ
