今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




モコのお洋服~スモック~ :: 2011/08/04(Thu)


うれしい♪たのしい♪ダイスキ♪

nabuさん

すごく器用な方で

なんでも手作りされるらしいんだけど

可愛いスモックを作られたときに

マネっこした~い!コメントを入れさせてもらったんです。

そしたら・・そしたら・・

型紙を送って下さいましてね。

もう!感激!

作り方の説明書まで~

これはなんとしてでも実践せねば!!



元のカタチは

袖つきスモックなんです。

nabuさんは袖の部分に太レースを使っておられまして

そこ!そこなんです。

可愛い!それにあの緩やかカーブを縫いつけなくてもよい!という

素敵なアイデアではありませんか♪



モコの服といえば

次女らしく(笑)

ピュピの服のリメイク生地。

今回は

購入しよう!と思っていたんだけど

生地やさんに行く時間がとれず

ちょっと立ち寄った100均ショップで見つけた

ランチョンマット

この模様可愛いんじゃない?

ってなコトで




出来上がったのが

これ!!







うちにはロックミシンがないので

淵はテープでくるんでいます。



楽しい~

すぐに出来た!



だけどね・・

近くで縫い目とか

お見せできませんわ~

縫うのは好きなんだけど

基礎がないワタシ

どうも細かいところの処理が適当すぎなんですよね。

洋裁習いたいな♪





モコに着せてみよう!!







可愛い~

親バカでもいい

可愛いよ~



振り向きポーズとってほしいな・・・






なんでやね~ん







nabuさん!

ありがとうございました。

感謝感謝デス!!











  1. はんどめいど
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




リメイク Tシャツ :: 2011/04/27(Wed)


ピュピが受験生になり

なんだか・・忙しい

成績はどよよ~んのままですが

それなりに頑張る日々

ミュージカルや部活との両立


遊んでくれなくなりました・・(=_=)




ひとり時間も(モコはそばにいるけどね)結構好きなneneデス


そうだ!モコの服でも作ろう!


シンプルなTシャツですが

袖の色を変えたのは初めてかも





















ピッタリサイズにめったにならない

ワタシの雑な性格が出てしまう適当な洋服作り(+o+)

まっ

今回は

だいたい・・合ってるかな・・

袖口がもうちょっとしぼっておきたかったケド
















モコのアレルギー

身体にやさしい薬を飲んだだけでは

改善されず・・

これははみがき成分が原因と言えないのでは?と悩んだ結果

フードを見直しました。

アレルギーの子用対応 ブラックウッドの5000(なまず成分)

と白米のおかゆを食べていましたが

同じメーカーの3000(ラム)と白米おかゆに変更

しか~し

結果は悪化

一旦

ドライドッグフードを撤去

白米おかゆのみ

まずはここから

1品目ずつ増やしたり減らしたりしながら

モコのお肌と相談です


アレルギーがはじまり

フードジプシーの頃に逆戻り

うわ~ん・・

モコの赤くなったお腹を見ては

カナシクなる日々・・

手帳に食事日記(ご飯のグラム数とお肌状態)開始



このまま・・

ひどくなる一方だったら?

白米がだめだったら?

不安な気持ちで過ごすこと数日



だけどね

やっぱり

ドライフードをなくすと

みるみるうちに

良くなってきました。


よかった・・

白米はダイジョブなんだ!

手作り食だと

お腹がゆるくなってしまうモコですが

やっぱりカイカイはダメ

バランスをとるのが難しいけれど

日記をつけながら

様子をみていきたいと思います。







  1. はんどめいど
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




3WAYマット・まだ続く :: 2010/12/16(Thu)


いつまで続くねん?このネタ(笑)

前回コメント欄にご質問いただいたことや・・

みなさんも愛するわんこへのプレゼントにどうかなと思い

簡単なものですが

作り方を説明させていただきます。



もとはと言えば

ネットで見つけたすぐれものマット

かわいい~♪

自分でも作れるかも~と

適当に縫い縫いしただけのこと。

それも・・直線縫いのみ

ただ寸法とか・・参考になれば・・

下手くそな図を見てご理解いただければと思います。








今回ボア生地を使っています。

今はマイクロファイバーのふわふわ生地があるので

それでもいいかと思いますが

がっしりした生地の方が

ベッドになった時にしっかり固定でき

ちょうどよいあご乗せ部分になるようです。

ボア生地は触ったときにすんごく厚みがあって縫いにくいかと思いきや

そうカタイものではないので

ミシン針も普通生地用で十分大丈夫ですし

すべりも悪くないですよ。



コメント質問をいただきましたが

縫い目を見せないように縫うのは

ひっくり返せるギリギリの長さのみを残して

ミシンで袋縫いにし

ひっくり返して表地にした状態で

残りの部分を手を中に入れながら

返し縫いで手縫いしています。

自宅用のものは

手術の縫い目のようにしたのですが

どうも・・見た目が悪く

プレゼント用にはその方法になりました。

ベッドとして使うことが多い場合は

その辺の部分を中に折り込むようにすれば

あまり気にならないと思います。






うまく絵が描けませんでしたが

中も外もボア生地になるように

内側に入れて袋状にして

半分くらい折り返してもらえれば

前回の画像のようなベッドになります。




この大きさで

小型犬は大丈夫かな?












  1. はんどめいど
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




モコのバレッタ 続 :: 2010/09/04(Sat)

あっけなく夏休みは終わってしまい

9月が始まってしまいました。


neneは日々・・変わりませんが

ピュピは2学期スタート

気持ち引き締めて

勉強に取り組んでほしいと願っている母

やる気はあるのぉ・・

反省もするのぉ・・

だけど・・・





先日

ワタシの前を走っていた塾の送迎バス

宣伝ステッカーの言葉は

「普通の子が高レベルに!!」

ほほ~っ

だめよダメ

普通の子というスタートがダメよね

「おバカな子が→」みたいな売り文句ないかしらん??




さて

neneはと言うと


作りものしておりますデス。


こ~んなの








昔ピュピがはまってたデコの材料を

もらった・・

いや

拝借

いや・・

強引にワタシのボックスに

パーツを買い足したりして

いっぱ~いになった!!





わ~い


せっかくだから


キラキラバージョンも作ってみたよ







うちにあるのは

ほとんどがアクリルビーズ

大人の女性はスワロフスキーなんでしょうね・・

まっ

モコもおこちゃまだし

いいか



それより・・

モコの前髪

まだまだ伸びてないしぃ~

バレッタ

いつ使うん??











  1. はんどめいど
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




モコのバレッタ :: 2010/08/27(Fri)


あちらこちらで刺激を受け

ちょこっとだけ

ご紹介





モコには

あんまり似合わないような気もする

デザイン


まぁ・・・

これから

ぼちぼちやっていきましょ

まだ・・毛もさほど伸びていないし





こ~んな可愛いのもあるよ





ありがとうね





  1. はんどめいど
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



次のページ
