今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




我が家のクリスマス :: 2010/12/26(Sun)

我が家の

ささやかなクリパは昨夜・・・






ワンプレートにしてしまいました。

朝から掃除

午後から外出していたので

真面目に作ったのは

フライドチキンのみ!!



シンプルなハード系パンを添えようと思っていたのですが

パン屋さんで目についたのは

クリスマスのパン!!リッチなお味の「パネトーネ」

大昔作ったコトありますが

久しぶり~

ピュピも「絶対これ!」というもんで

少々・・値段が張りましたが奮発(笑)






わたしゃ・・

パンがイチバン美味しかったぁ♪

































24日も25日も・・・

クリスマス気分だけど

夜中は年賀状作成ですよ・・



neneお仕事バージョン

neneプライベートバージョン

ピュピ用

3種作成

まだ・・追いついておりませ~ん・・

昨夜

印刷ものだけでもしてしまうつもりだったのに

ピュピの枚数多すぎ

足りなくなった・・とほっ




25日までに・・

ムリでしたぁ



  1. ばんごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




夜ごはんの撮影 :: 2010/11/30(Tue)

ここのブログは

ひとつのテーマに絞らず

ワタクシneneの暮らしを・・細々と・・


ですから

わんこ半分

食べ物半分

ときどき日々の暮らし・・といったもの

メインテーマが決まっている方には

申し訳ないような

自己満足の世界




テーブルフォトも大好きですが

まったくもって進歩しないまま

時間だけが過ぎています。



お写真を極めていらっしゃる方

お料理がプロな方

すごいな・・・と尊敬?



今は

つなビィで

携帯投稿をこれまた細々と楽しむ日々

携帯写真も・・満足いかず

なんだかな~とは思っていますが

まっこれはいいかっとあきらめ・・



少しでも進歩できればな~と思うのは

夜ごはんの写真デス




モコのbirthdayの日の夜ごはん

つなビィでのせていた

ま~るいもの

あれは

じつは「ラザニア」です。

お鍋の中に

段々につめていく

そして火を通すだけで出来ちゃう簡単party風メニュー

ラザニアの生地は

餃子の皮なのですよ~

とってもお手軽だけど美味しい(たぶん・・ピュピは美味しいと言っていた)














我が家は

あまり蛍光灯の色が好きじゃないため

貧乏人にピッタリの・・

暗~い部屋(笑)





くら~い!!

これがダイニングキッチンに2機

普段は一度に1機しかつけませんが

撮影の時は2機

だけどこの光だもの

明るいわけないね



そう・・

師匠のJUNAさまからもお告げがありましたが

光をどう取り込むかなのよ

同じ光でも

すこ~し角度を変えただけでも全然光の入り方が違うし

別の照明を当てても

直接すぎて不自然な明かりになったり

よけいな影もできる

一応これでも

お手製レフ板もどきもある・・



まだまだ・・

まだまだ・・


勉強が必要だな♪








  1. ばんごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




花火の日の晩御飯 :: 2010/08/02(Mon)

花火の夜の食卓です。







昨年も作ったな・・

ローストビーフの手まり寿司

ピュピが好きなのでついつい・・






バゲットのくるくるサンドは

10年以上前から

我が家の定番おもてなしメニュー


バゲットは扱いやすい大きさの筒状にカットし

ラップにくるんで少ししならせておきます。

裏面から切り落とさないようにカットし

真ん中から観音開きになるように削ぎ切りにして

長い面になるように・・

お好みの具をのせてくるくる巻いて

もう一度ラップにくるんでなじませて

食べる直前にカット

今回は

スモークサーモンとレタス・オニオンスライス・卵を使いました。







鶏の南蛮漬け

このままでも十分な味なのですが

最近話題の「食べるラー油」をのせて食べるのもgood

先日

cherrycafe製の「食べるラー油」を仕入れました。

cherryさんのはさっぱり味で香ばしく美味しかったです。






最後にデザート

美しくない桃のゼリー

大きめのお茶碗大の器に入っているのでた~っぷりです。









ピュピの夏休みの宿題の中に

10日間

食事日記をつけなければならないというのがあります。

何気なく食卓に並べている毎日・・ですが

細かく書きだされると嫌なもんですね

足りない栄養素がたくさんあるように思います。

ピュピは牛乳を飲まないから

カルシウム不足が浮き出されてきました。

朝ごはんの時に

煮干しやヨーグルトを出してはいますが

まだまだ足りなさそうです。

普段は和食も多いですが

今はミュージカルのレッスンで夜弁当もありますからね・・

不自然なおかずが明記されているように見えるので

(お弁当)と記させました(笑)









  1. ばんごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




土用の丑の日・それぞれの鰻 :: 2010/07/27(Tue)

この夏は少々バテ気味

不覚にも夏風邪をひいてしまいました。

寝込むほどではありませんが

テンション低い・・



とりあえず鰻食べる日だし・・・

と買い物をして家に戻ると

ピュピから電話




「ママ~レッスン夜までに変更になったよぉ~

 なんでもいいから夜ごはん届けてよぉ~」

「お金?100円玉が4枚しかない!」


400円あったらとなりのホカ弁やさんでノリ弁買えるだろ~

と言いたいのをグッとこらえ・・

「へいへい分かりましたぁ~」



ご飯休憩まで50分くらいしかないじゃ~ん









鰻弁当さっ

所要時間15分

ご飯やからあげのようなおかず・・

冷凍しておくもんだね

こういう時役立ちます。






このペットボトル可愛いでしょ?

どっかのサービスエリアで見つけたのよね

たしかお水が入っていた。

これにお茶を入れて

車でGO!

ちゃんと届けてきましたよ











ワタシの鰻は

ぶっかけ冷やしうどんにしていただきました。





そ~いえば

届けた時に会った友達のおか~さんも

鰻弁当を持参していたんだけど

「デザートにすいかも持ってきたんだけど・・・

  鰻とすいかって一緒に食べたらダメだったっけ?」

と聞かれまして

そうそう確か食べ合わせが悪いっていうよね~

不安になったおか~さん

下痢になったら可愛そうだから・・・って

お持ち帰り~されてました。





なんか検証されている番組を見たことあるような・・

どうなんでしょう?

あとなんだっけ?

天ぷらと梅干

みかんと牛乳?











  1. ばんごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




たこやき :: 2010/03/08(Mon)

やっとテストが終わりました。

結果は明日以降なので

今日だけ天国日らしい



ココメルちゃんちの

どどん!のたこやきをみて

近いうちにたこ焼きを!と決めておりました。



大阪人にはもしやの邪道

電気たこやき機

テフロンでございます。

だってね・・

昨年夏に

たこやきの鉄板でまさかの大やけどをしてから

もう・・あの板が怖くて出してこれない

だけど

家でたこやき焼きたい!

んで・・・散々悩んで買った たこやき機

もともとアウトレットジョーシン

それも会員様お買い得日で

さらに10パーセントOFFだからね

外でたこ焼き3皿買うより安い



そんなこんなで焼いた

たこやきがこれ!





鉄やら銅やらには負けるのだろうけど

油の量も結構少なめでもくっつかないし

もう!これでOK

ピュピは横で

どんくさい焼き方をしておりました・・

大阪人たるもの・・

たこやきも焼けないようじゃ

嫁にいけないよ!

と言うと

えええっ?そうなの?

すぐ信じる娘

そりゃそうよ

おまえさぁ~たこやきも焼けねえの?って言われるよ~と

これでもかと・・・ふざける母






ところで



こんな顔のモコ

(写真と事実は全然関係ございません)




ふだん

すぐに悪さをするモコは

リビング以外の部屋に行くときは

抱っこなのですが

昨夜

ちょいとしたスキに抜け出し

ねえねの部屋に・・・

部屋のマットにマーキングのチッチをした後

机の上にあった消しゴムをパクッ

また食べちゃった・・・

取り上げようとしたんだけど

こういうときは

恐ろしい猛獣になるモコ

指を噛みちぎられそうな勢い
 
じゃこで釣りましたが

ガシャ ガシャと噛んだ後

音を鳴らして「ゴクリ」

はぁ~

なんでモコは文房具

それも消しゴムが大好きなんでしょう・・・

何も変わらず元気にしておりますが

早くカラダの外に出して欲しい

誤飲したものは

忘れたころに吐きます

小さなぬいぐるみのうさぎの耳

1ヶ月後に吐きだしました。

その間

一体・・カラダの中でどうなってるのか

・・・・



  1. ばんごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



次のページ
