今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ピュピのお弁当 :: 2012/06/02(Sat)

もう6月です。

早いな・・

春から新生活が始まって

2ヶ月が経ちました。




ワタクシ持ち帰る仕事も多く

なかなかパソコンに向かえません。

みなさんのところにも

お邪魔できず・・足跡残せずでごめんなさい・・




もともと早起きなので

ピュピが早く出ることになっても

起きる時間は変わりませんが

お弁当の写真を撮る熱も冷めてしまい・・

大きいカメラを出すこともなくなってしまいました。

つなビィでのUPで

もう満足してしまっています。



でもね

後で見返すこともあるので

しょぼいお弁当だけど

残しておいたほうがねぇ・・

「こういうのまた作って!」と言われることもあるもんで・・

ただねぇ~気まぐれに作っているので

日が過ぎれば

自分で何作ったのか忘れちゃうのよね

そう・・ぼやけた画像みても

何作ったんだかさっぱりわかりませんの~




syumai1.jpg





ピュピは

楽しい高校生活を送っています。

学校に馴染めるか

本当に心配したのですが

どうやら

ピュピに合った学校だったみたい。



授業の中には

茶道華道・書道・ダンス・コーラスもあり

勉強漬けという毎日ではありません。

ピュピが小さい頃からコツコツと続けていたことが

今ようやく認めてもらえるようになったことが

大きな自信となり

勉学もそれなりに励むようになりました。

何よりも部活は一番の楽しみのようで

走るのが・・トレーニングがそんなに楽しいのか?と思うほど

短距離+ハードルの猛特訓ですが

先日の記録会では

三段跳びや砲丸投げもよさげだったらしい

いや~

砲丸投げはやめよう!やめてください!

そう願う母なんですけど。



受験期の頃の

親子喧嘩もなくなりました。

あ・・少なくなりました。

ワタシがすぐキレるタイプなので

娘の言動に・・うはは・・












  1. おべんとう
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ピュピの高校生活 :: 2012/05/14(Mon)

ピュピが女子高生になって

1カ月が過ぎました。


朝もずいぶん早くなりましたが

なんとか頑張って起きて来ます。


入学式の時の制服姿は

まだ見慣れぬちょっとカタイ感じであったのですが

今では

それなりに着こなして

親が言うのもなんですが

ちょっと可愛くも見えます(親バカを笑って下さいね)

元気よく家を出るので

そんな感じに見えるのかもしれません。



勉強はなんとかついていけているモヨウ

高校は欠点とると大変だぞぉ~

しっかりしておくれ!!




4301.jpg





高校生になると

アルバイトを始めるお友達もいるようですが

ピュピは全くそんな気はなく


部活を始めました。

予定通り

「陸上部」です。

中学生の時は文化部だったのに~大丈夫かな?

種目は

いろいろ体験して先生と相談して

長距離よりは短距離

そして

ハードル方向へと行きそうです。

へ~ハードルなんて

わたしゃ無理だわ!!

ピュピは中学生の時からハードル好きだったもんね

どっちの足でも跳べるっていうから不思議よねっ!

はい!ワタシは陸上なんて無知なんで

なんにも分かりません。



素敵な先生や先輩

そして楽しい友達に囲まれて

有意義な部活動

そして学校生活を過ごして欲しいと思います。




部活動をとったので

両立できそうもないミュージカルスクールは

「谷村新司」さんとの共演を最後に(若い子は知らないね・・昴の声はやっぱり綺麗だった)

休会というかたちをとりました。


ピュピの舞台を観るのが楽しみだったワタシ

すご~く残念デス。




でも自分で決めた道だもんね

思うように進めばいいよ♪




  1. おべんとう
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ピュピのおべんとう :: 2011/12/07(Wed)
お弁当の写真

10月分がまだ残っているのですよ



まっ

ぼちぼち・・いきましょう



ピュピの0時間が始まって

最近

撮ってないこと多いし(-。-)y-゜゜゜


だってね

朝早いと

暗いんだもん



んなことを理由に

しておりますが

お弁当は

毎日健在^_^;




ピュピ!中学3年生!

未だに購買のパンを買ったことありません。

はい!ピュピの希望デスよ

んなことしていて・・

あんたさん

高校生になって

食堂で食べることができるのか?

そんな心配をしている母



社会勉強もしないと

大人になれませんぞ!








単焦点マクロで撮っていると

後ろはボケたものも多く

2か月も経つと

何作ったのか

ボケ画像を見ても思い出せませんわ

ボケてなくても

これって何?みたいなものもありますが










タコ飯弁当


ピュピは魚介類が大好きデス






手前に見えるのは

高野豆腐のフライ。

薄味で炊いたものをフライにしています。

ヘルシーでなかなかいけますよ。







もう12月ですよ~

それも1週間も過ぎちゃったよ^_^;

今年の汚れは今年のうちに♪

そんなことできるのか?

リビングに進出している

ピュピの勉強道具と資料の山積み

これがある限り

掃除する気になら~ん







  1. おべんとう
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ピュピのおべんとう :: 2011/11/14(Mon)










職場では

何気なく・・

家でのハナシなんかもしてしまうワタシなので・・



ピュピに対しての悩みごとなんかも

明るく話してしまったりするのですよ・・



職場の年齢層は様々で

20代前半から50代まで~



子育てと一言で言っても

それぞれ考えは違い

別にワタシは同意を求めているわけでなく

そう・・

たぶんな~んにも考えずに発してしまっているのですよね

人によっては

ワタシがピュピにしていることは

あまりよく思われていない場合もアリ

批判的な意見も言われてしまいます。

ワタシはワタシの信念をもって

精一杯の愛情のはずなので

何を言われてもめげるつもりはないのですが

親子関係が異常!という言葉には

なぜにそんなことを言われてしまうのか

逆に理解できませんでした。

「ピュピちゃんはほっておいて欲しいと思っているはずだから・・」




・・・

ふむ

そうですかね・・



ここでは

応援して下さる方からのメッセージしか届かないので

日々のことを読んで

同じように感じている方もいたのかもしれないな・・・

なんて

思いながら~









昨日

ピュピの模擬テストでした。

塾の進学テストで偏差値が出るので

今回大きな模擬テストは初。

前の日の夜

時間や持ち物チェックをしていたのですが

「時計」という文字が書いてあることに気がつき

「携帯を時計として使うことは不可」という但し書きも

会場はある高校なのですが

「時計」ということが書いてあるということは

教室にないの??

いやまさか・・?ね



さて・・ここからが困った

普段、携帯を時計変わりにしているワタシ達

二人とも数個の腕時計は持っているものの

もう何年もつけていないので

どれもこれも電池切れ~

それも

時計屋さんに行かないと開けれないような構造のものばかりで

たとえコンビニに電池が売っていたとしてもムリ

それもこの時すでに夜中の12時



もし・・

教室に時計なかったら困るよね・・

ど~する~(?_?)

仕方がない!

ピュピは電波置時計を持って行きました^_^;

机の上にこれを出した日にゃ

みんな笑うよね~って言いながら~




結局

教室に時計はあったので

出さずに済んだらしいけど・・




受験の日のためにも

ちゃんと

腕時計使えるようにしておこう(^。^)










  1. おべんとう
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




29歳の誕生日 (?_?) :: 2011/11/01(Tue)
ハロウィンの昨日

ワタクシneneは29歳になりました!

昨年も29歳

来年もきっと29歳デス。





29歳なんですけどね

どういうんだか・・

もう腰痛が治りませんで・・

最近は痛みどめを飲んで過ごさないと動けないほどだったんです。



接骨院に通い

電気あてたり~マッサージしてもらったりしてましたが

劇的な変化はなく


ほ~んとに痛いので

病院に行くことに・・

はい!誕生日の夜は

夕方から夜まで病院で検査ですわ~

この際ということで

レントゲンや血液検査CTまで撮っちゃって

は~お年頃だからちょうどいいや~ってな感じ

電気まで当てて帰った日にゃ~

すっかり遅くなって

自分のためにごちそう作る気も

自分のためにケーキ買ってかえる気力も残ってませんでした。






1限授業を早く切り上げ

残り物オンパレードの食卓をピュピと囲み

は~やれやれ~なんて思っていると



「ね~ね~ママはモコちゃんとあっちの部屋にいっておいてくれない?」

なんて言われまして・・

え~ドラマの途中なのにぃ・・

と思いながら

寒い部屋へ移動

モコと戯れようとしましたが

普段入らない部屋なのでモコは落ち着かず・・

ずっと扉をみて警戒中



だ~いぶしてから

やっとお呼びがかかりまして

目をつぶって・・手を引いて誘導された真っ暗な部屋

リビングの机の前

はい!いいよ!の合図で目を開けると

テーブルの上には

電気スタンドで灯された明かりとスイーツがっ!(^^)!

と同時に

ハッピーバースデーの歌を1曲熱唱

「お誕生日おめでとう~」パチパチ拍手~



スイーツは

お皿にイラストペーパーをしいて

のせられており

かぼちゃプリンとチーズケーキ

プリンのふたには

手描きの赤いハートとピュピが小さいときに撮った

母娘仲良しプリクラ写真添付

「ずっとらぶりんこ」の文字付き




プリンの上にのせられていたであろう絞り型のクリームが

チーズケーキの上にのせてあり

プリンの上には

塾でもらってきたというクッキーがのせてあった

お皿の横には

ポットに入った茶葉で入れた紅茶

(感動したけど大きなカメラで写真撮らず~つなビィのみでUPしています)



ワタシが中学生の頃

こんなに純粋な気持ちで母を祝ったことがあっただろうか・・・?

幼すぎて心配してしまうけれど

こんな小さな演出をしてくれるピュピは

大事な大事な愛おしい存在です。




スイーツは

塾の帰りにコンビニで購入してきたらしい。

birthdayケーキは

予約が必要だったから・・って残念そうに言うピュピ

塾バスの連絡を

少し遅めにして

ワタシに気付かれないように用意してくれたことが

健気でたまらない・・





最近

怒ってばかりなのにね

ちょっとだけ優しく母娘勉強会を心がけよう!と誓った一瞬・・^_^;








いつまでも

仲良しでいられるかな(^_-)-☆












  1. おべんとう
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



次のページ
