今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




スヌーピーチョコ :: 2012/02/16(Thu)
今年は毎年恒例の友チョコ作りはお休み

だけど

バレンタイン♡

やっぱりちょっと作ってみたくなるぅ(^^♪



噂のスヌーピーシリコン型も手に入ったことだし

お試しやってみよう♪



シリコン型といえば

昨年もブタちゃんやお花型で使用経験アリだけど

誰が考えたんだろうね~

可愛いし

何より扱いやすい


はい!出来上がりはこちらです!(^^)!



snoppy.jpg


パーツごとに色分けして

固めるだけで

なんか可愛いんじゃな~い?

ブラックチョコバージョンは

なんだか日焼けした夏バージョンなスヌーピーにも見える(^^♪




snoopy2.jpg



snoopy3.jpg



snoopy4.jpg




ラッピングされたSnoopyは


あちらこちらへもらわれて行きました(*^^)v




今度は

焼き菓子でもしてみようかな






  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




巻きまきいちご大福 :: 2012/02/12(Sun)
先週のお休みの日に作ったおやつデス。

いちご大福は大好きだけど

たまには違ったカタチにしてみよう!!


ということで

白玉の生地をホットプレートで焼いてみました。

揃って楕円形になるように・・

結構集中して生地をおいてみたのですよ。


焦げ目がつかないように

低温でそおっと・・

なのに

なのに

焼きあがった生地は

端がひらひらに~

あれぇ~

なんでこうなっちゃうんだろうね(-_-メ)

端まで均一の生地の厚さなんて難しくて焼けないよっ




まっ

いいや

あんこといちごをくるくるして


itigo1.jpg




お皿にのせて

ラップをしておいといたら

端のひらひらもやわらかくなって

見た目ほどには気にならなく食べることができました。




itigo2.jpg


大量にできるはずだったので

いつものご近所さんにも届けようと思ってたのにな

へんてこなのでやめました^_^;

はい!

ワタシ達の胃袋の中に収納(-。-)y-゜゜゜


これだから

休み明けには体重が増えるんだ!!





>>続きを読む

  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




黒豆蒸しパン :: 2012/01/15(Sun)
最近

休みの日は家でのんびり・・



友達いない・・かも ^_^;

なんとなく

ピュピが頑張って勉強しているので

自粛ムードなワタシ





家でごそごそするのも好きなので

結構楽しんでいるんですけどね

プチ掃除をしたり

模様替えを考え中



土曜日

お善哉を炊くのに

どの鍋で??

たっぷり作ろう!!とたくらんだワタシは

いちばんでっかい蒸し器になる鍋を選出(^^♪



せっかくなので

下で炊いて

上で蒸し物を♪


と思って作った「黒豆蒸しパン」デス






強火で蒸すと

パカッと割れるのですが

下で豆を炊いているので

そう強くするわけにいかず


すると

ツルツルまんまるになるのですね~

全部同じ形になったので

なんか~楽しい~

黒豆を上にのせたけど

沈んでしまって

上に黒いシミがついてしまったのが

ちょっと汚点・・^_^;




ご近所さんにもおすそわけしたら

「手作りういろう」がかえってきた!


お善哉に蒸しパンにういろう

和の甘アマがいっぱいの我が家でありました。









今日は15日

昔は今日が成人式だった。



職場でその話をしたら

若い子から「なんですか?」の表情が返って来た!


20代前半の子は

ハッピーMondayになった

あの衝撃を知らないの~

10月10日の体育の日もね(+o+)

その日は雨が降らない!という確率が高いことも~


やはり

ワタシは昭和人(-_-メ)







  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




おぜんざい :: 2012/01/14(Sat)

予定通り

週末になったので作りました!「おぜんざい」



さらっとしたものが好みなのは

母の味だから・・?かな







美味しかった・・

小豆大好き(^^♪

実家にも届けてきましたよ。




昔はもらいに行ってたのにな・・

少しずつ

逆転中







  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




我が家のXmas 今年はお菓子 :: 2011/12/25(Sun)
さむ~いXmasですね (-_-メ)

恋人達にとってはこれもOKなんですか(?_?)

おばちゃんは・・ダメ・・

サムイの大の苦手デス(=_=)








この三連休

必要に応じた外出のみ!!

ピュピは塾にて缶詰時間を過ごしているので

ワタシはと言うと・・もう引きこもり生活デス

もともと冬は冬眠したい!!と願っているほどなので

結構~楽しく過ごしたカモ^_^;



クリスマスくらい

豪華なケーキを予約したいところですが

ピュピがケーキ嫌いなもんで・・

まさか・・おひとりさまで・・ケーキなんてね


作っても喜びそうもないので

遊んでみた次第



無印のセットを半額Getしたので

初挑戦!!

お菓子の家♪






作っている過程は

つなビィにてUPしていますが

クッキー生地を

パーツの形に切り取って

焼いてから組み立てています。


粉砂糖をといたアイシングをセメントのように塗り塗り

なかなか楽しい作業

ホントは煙突たてるはずが

この屋根に乗せれそうもないので断念しました。


せっかくなので

今日の寒さのように雪を降らせて~








アイシングがたくさんあったので

他にも遊んでみたよ

バウムクーヘンでリースのように♪






そうそう

誕生日にもらった「バーバパパのクッキー」大事にとってあったんだ!(^^)!



ほっぺをピンクにして















うひょ~い

楽しすぎるぅ(*^^)v



孤独なクリスマスとも・・・言う・・(-_-;)





クリスマスと言えば、クリスマスソング♪

B’zファンなくせに 「いつかのメリークリスマス」を最近知ったという娘

最近CMで流れてるもんね

「い~つまでも手をつないで いられるような気がしていたぁ~」

これはやはり名曲でしょ(^_-)-☆




今夜、我が家のクリパ決行!!

ピュピの希望により

「チーズフォンデュ」と「チキンレッグ」

美味しいパン屋さんのフランスパンをゲットしたし・・

「チキン」は鶏やさんで買ったし

楽ち~ん♪

うちの照明事情により(笑)大きいカメラでの撮影はありませ~ん

つなビィのみUPしよかな?



では

Merry Xmas 
















  1. おかし
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



次のページ
