今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お漬物でカップ寿司 :: 2012/03/24(Sat)

ソルトがうちの子になったことや

春のバタバタで忙しい毎日デス



娘のピュピのみ

毎日日曜日(^^♪


だらりん~に始まり

打ち上げ~打ち上げ~

何回打ち上げすんねん!!(-_-;)


みなさまにお褒めいただいたような・・手紙を書いてくれた娘ですが

いえいえ・・

日々は

母娘のバトルでございますの

ワタシばかり忙しいような気がしましてね

ついつい

「あんたは毎日日曜でいいけどっ!!<(`^´)>」

ってな小言も出るわけですよ。

・・したら

「いや・・気分は毎日土曜!!ワタシ日曜日より土曜日の方が好きやしぃ」

は~そうですか!!

よろしいでございますねっ

毎日土曜!!






季節行事ごとのご飯はできるだけUPしたかったのですが

おひなさまのちらし寿司の頃も

なんだかんだで・・作りそびれまして


ちと日が過ぎてのそういったお寿司


お漬物でお手軽に彩よく作ってみました。


susi1.jpg


市販の菜の花のお漬物を

細かく刻み

薄めに作った寿司飯と混ぜ

トッピングに柴漬けの刻んだものとスモークサーモン・炒り卵をのせています。


そのままお皿に盛ってもいいのですが

テレビのCMでみたような・・

透明のカップに詰めました。


party料理のひとつにいいかもね


susi2.jpg



漬物の塩分があるので

寿司飯はうす~めでOK

爽やかでシャキシャキ!


イイ感じかと・・









  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ロールサンドランチ :: 2012/02/04(Sat)

ro-rusando1.jpg


ボッサボサのモコです。

鬼の面がかぶれやしないかと・・奮闘していましたので(笑)



つなビィでもUPしましたが

節分の巻き寿司

ど~しよ~かな~

一日悩み(ワタシ真面目に事してるんかい?)

職場の人達に

「ね~ね~巻き寿司ど~する予定?」

と聞いては・・「うちも買おう!」なんて仮決め




帰りに寄ったスーパーで

よりどり3本1000円!!の表示とにらめっこ


足りない材料を買い足すのと

その材料が次の日に使いまわせるか

どっちがお得かな~と考え


結局

家で簡単巻き巻きを実践(*^^)v


カニカマ・卵焼き・サラダ菜・シーチキン・ハム・とびっこ

の具材でハーフサイズのサラダ巻き

ハーフのくるくる巻きだと

中に入るご飯が少なくてもうまく巻けるし

まるかぶりでも

全然大丈夫なんだよね~



塾から帰宅して

かぶりついたピュピからも好評!

今年の巻き寿司は今までの中で一番美味しかった!と・・

イチバン??

いや・・それほど手をかけてないんですけどね^_^;

本来

大好きな巻き寿司の味は

やっぱり母の味!

しいたけ・高野豆腐・かんぴょう・三つ葉・卵

が入ったオーソドックスだけど

ひとつひとつ丁寧に炊いた具材を用意するという手間暇かかったものなのよ~

また時間があるときにでも

懐かしい味にふれてみることにしましょう・・



夜な夜な・・

ベランダから豆まき

今年主役なピュピに任せました。

「鳩がくるから絶対にベランダの中に落とさないでね!」って

言ったのに

コロコロ落とすピュピ

いやだぁ~縁起悪い(-_-メ)

「なんで落とすねん!!」

と思ってみれば

掌に握った豆から一粒ずつ掴んで投げてるやん!!

「お前さん!何やってんのさっ!!」

そんな一粒では鬼になめられるではないかっ!!

うちの娘大丈夫???






は~い!本題デス

節分の日の巻き巻きついでに

次の日も巻き巻きしよう!と思い

ロールサンド(^^♪


ro-rusando2.jpg




ピュピの大好物なんです。

ケーキの生クリームは大嫌いなのに

パンに包まれると食べれるという不思議な娘

「味が違う!」と言い張るのですが

「入っているクリームは同じデス!!」と強く主張

「いや!違う」

「そう言われても~作っているワタシが言ってるので同じは同じなんデス」

・・・

どっちも下がりませんよ~(笑)





写真ではほどよく盛っておりますが

ふたりで

食パン1斤分食べちゃった~

危険なメニューと言えます^_^;



ro-rusando3.jpg












  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




あんかけ炒飯 :: 2012/01/21(Sat)

インフルエンザが流行り出したようですね・・



しっかり食事

しっかり睡眠

そして病は気から


頑張るじょ~



さて

お休みの日のお昼ご飯です。


「あんかけ」がすっかり気に入ったピュピ

炒飯もあんかけにして欲しいとのこと。

はいはい・・

今は食への希望は聞こうじゃないか(^。^)






カニがせめてカニ缶があればよかったんですけど

んなもん~貧乏家庭にあるわけないので

赤魚で代用!

まっ

これでいいや!











  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




あんかけ揚げ餅 :: 2012/01/12(Thu)
昨日は鏡開きでした。

この間鏡餅をおいたと思ったのに

早いな・・



平日はお善哉を食べる時間が微妙なので

うちは少しずらして

お休みの日に炊くことにしましょう・・




そういえば

娘のピュピ

どちらかと言えば・・というより

確実に片づけられない女子^_^;

躾が悪かったのね・・スミマセン

昔は脅してでも片づけさせていましたが(笑)

最近は部屋の掃除を口に出すと

確実にご機嫌が悪くなり逆ギレ致します。

ここらへんどうにかならないの?

なんて言おうもんなら~

すごい顔でにらみつけられるので

やはり・・受験が終わるまでは

もう~何も言わないでおこう!

ホントいうとしっかり片づけないと

いい気がこないよねっ!!受験がアヤシイじゃないの?と思っているのですけどねぇ

自分の部屋で勉強しないので

もう物置部屋ですな・・




んで

この間

娘の机を見ると

小さな鏡餅パック(本物のおもち)発見(+o+)

それも餅の上にはうさぎが乗ってるやん!

いつのやねん??(-_-メ)

昨年の鏡開きの時

撤収しなかったワタシが悪いのデス。・・が

これどうにかしよう!と思わなかったんか~い??



こんなピュピには

将来、お掃除上手な旦那様が現れるだろう・・秘かに期待する母










はい!本題デス!




先日

有名ブロガーさんのページで「含み笑いのカフェごはん syunkonさん
美味しそうな一品を見つけまして


早速休日のお昼にマネっこさせていただきました!




うちではきのこ類がしめじしかなかったもので

ネーミングは違いますが

「あんかけ揚げ餅」



餅をさいころ状にカットして揚げ

あんかけをかけています。

あんかけはうどんだし。

しっかり生姜をきかせてあったか一品となりました。


餅を揚げるのに

ポイポイいれちゃったので

ひっついてしまい・・ちと失敗

丁寧に間隔をあけて

ひとつひとつバラバラになるように・・

そしてすこし焦げ目がつくようにした方が美味しそうだよね・・







三つ葉や水菜を散らしたかったけど

なかったのでホウレンソウで代用

大根おろしは

鬼おろしを使ったのでこれは◎

水っぽくならずシャキシャキ感が良かったな~



ピュピにも好評

美味しかったデス

あまったお餅でいかがですか(^_-)-☆














  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




七草粥ランチ :: 2012/01/08(Sun)


毎年七草粥ランチを記事にしています。

新年をスタート

今年の抱負なんかを考えたりするこの時期










特にはないのですが

やはり

日本の伝統なるもの

季節の食事なんかは取り入れていこう!

とまだまだはりきっている頃


お正月の次にやってくるのは

「七草」なんだもの・・・



「七草の日」は我が家でも特別

ピュピの誕生日だもんね





「お粥」がキライなピュピは

「なんで誕生日の日に・・・七草粥・・(-_-メ)」

いつもどよよ~ん

いいの!いいの!

無病息災を願っていただきましょう(*^^)v








七草粥と大根餅の組み合わせは

2年前にもやっていました^_^;

同じくお手軽な作り方で♪

大根おろし150gに対して上新粉半カップ

今回も焼き豚を細かく切って混ぜてありますが

エビやホタテを入れてもいいかと思います。

ポン酢で食べるので生地には味もつけていません。

食べるラー油も合いそう。



お粥の上にイクラをトッピングしたので

今年はピュピもご機嫌♪

なかなか合うのね~

って・・

七草粥の意味から遠ざかっているような気もしますけど・・







ピュピは15歳になりました。

大きくなったね!!

あの日のことは

いつまでも・・ちゃんと覚えているよ♪

昔を思い出すと

いつもいつも

戻りたいな・・・と

あまり後ろを振り返るのが好きではないワタシですが

ピュピの小さかった頃だけは

別なのデス。



  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



次のページ
