今日もなかよくごちそうさま

日々の暮らしを綴っています。笑顔で「ごちそうさま」と言える毎日を・・




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




迎春 2013 :: 2013/01/01(Tue)

new1.jpg

あけましておめでとうございます。


なかなか更新しないブログになってしまいましたが

今年もよろしくお願い致します。



新しい年がみなさまにとって幸せな一年でありますように・・・




new2.jpg




new3.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




ピュピ 卒業 :: 2012/03/15(Thu)

今回は

犬ブログでも食べ物ブログでもなく・・





ピュピとワタシとのこと


小さな記録として残しておこう・・









ピュピの卒業式がありました。



事前にシンプルな卒業式だと聞いていた通り

特に・・驚くこともなく

感極まることもなく・・(笑)

結構冷静な母ココに有り



ここまで


ここまで


来たんだな・・・


そんなことを感じた日



母子家庭になった時

ピュピをちゃんと育てなければ!

そう志した。



その時

すご~く先までまだ考えられなかったワタシは

まず!ちゃんと高校に入学させよう!

ひとつの目標だった


卒業しただけで

まだ入学式を迎えたわけではないのですが

それはもう目の前

あぁ

ここまで来たんだな

ひとつ目の旗にたどり着いた気がした

実際ここまで来ると

まだまだ先があったのだということを

やっと知らされたわけなのですが(ここからの方がもっともっと大変かも)


いろいろあったなか

すくすくと大きくなってくれたことに感謝

心身ともに元気でいてくれることに感謝




それは

決して親子だけの力ではなく

たくさんの人に支えてもらったから

いろんな出会いや経験が

今こうしていられるのだと

感謝の気持ちでいっぱいデス








kumo.jpg







卒業式の受付

名前に○印をすると

そこには

白い封筒に入った

ワタシ宛てへの一通の手紙



それぞれの生徒が家族の人に書いた手紙が並んでいた











お母さんへ


なかなか口で言えなかった事

素直になれなかったこと

全て手紙で伝えようと思っています。



今まで15年間

いろんな経験があったけど

毎日ピュピの面倒を見てくれてありがとう。

お母さん時々「あんたには感謝の気持ちがない」と言ってるけど

本当はすごく感謝しているんだよ。



保育園の時

いつも迷惑かけてごめんね。

あんまり昔のことはよく覚えていないので残念です。



一年生の時

よくいじめられたけど助けてくれてありがとう。


三年生の時

ちゃら男fatherと離婚したけど

本当は三人仲良く暮らしたかったな~


四・五・六年生

一番忙しかった日々でしたね。

バレエのコンクールに出るため

毎日夜遅い中遠いところまで送り迎えしてくれてありがとう。

夜のお弁当も作ってくれてありがとう。





前にテレビで再婚相手を見つける企画がある番組を見た時

わたしも考えてみた。

お母さんも新しいお父さんを作ったら

少しでも体が楽になるんじゃないかって・・・

できたら遅くても

お見合いをして

新しい父を作ってくれるとありがたいです。

急にこんな話をしてごめんね。

なかなか口では言えなかったことだから・・・

でも再婚できなくても

MOCOとSALTがいるからわたしは幸せです。



ってか

今まで本間にありがとう。

こんなわたしを育ててくれて嬉しかったよぉ

中学生になっていろんなことがあったよね

テスト勉強つきあってくれてありがとう。

点数は急に上がることはできなかったけど

おかげで数学は少し分かってきたよ

副教科のここが出るって言ってたところ本間にテストに出たね

中学三年生になったら受験勉強ばかりで追い込まれていたけれど

それでもいつも励ましてくれてありがとう。

入試説明会で「ここが出る」って言ってた時

必死でメモしたよね!!

その後も一生懸命勉強したねぇ

受験当日、お弁当にカツをいれてくれてありがとう。

こっちも頑張れました。



受験合格できてよかった。

全てお母さんのおかげです。



特待生になれなくてごめんね。

そのせいでお金いっぱい払わなくてはいけなくなった。


でも高校に入ったら

頑張って勉強して大学に入れるように頑張るよ!



これからもよろしくお願いします。

喧嘩しないように努力します。

だからお母さんもグチグチ言わないでね!



今まで迷惑かけてきたケド・・・

ありがとう!

感謝しています。

元気でいて下さい。


ピュピ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




運命の日から・・ :: 2012/02/22(Wed)
うちの子になったソルト

もう!すんごく元気デス。



家に向かう車の中では

空気穴から鼻は出すものの

ウンともスンとも言わず


箱を開けたときは

プルプル震えていた・・


その日と次の日は

まだうまく鳴くこともできず

バフバフとハスキーな声を出し

やっと昨日から

ワンワンと言えるようになりました。




salt2221.jpg



ソルトは

2011・11・4生まれ

迎えるには少~し遅めですね・・

もう3か月過ぎてますもの~



あまり

人気のあるタイプのお顔をしていなかったことが

うかがえます。



ワクチンも3回済ませていました。

ただ3回とも5種なので

ふむ・・どんなもんでしょ?

モコはワクチン痛い病があるので

注射薬のメーカーも獣医さんと相談し

8種にしています。

ワクチンを済ませているので

お散歩もシャンプーもOKらしいのですが

心配なので

きちんと確かめてからにしようと思っています。



体重を計ろうとしたら

1kg計では振り切ってしまいエラー

針の計りでも1・2は超えて振り切っているので

今のところ

それ以上だということは証明されますね



お休みの日に病院の予約を入れたので

いろいろ相談して

健康診断を受けてこようと思います。






ソルトを迎え

わんこ生活に慣れていたワタシ達ですが

またまた新しい日々の始まりとなりました。


モコは5歳を過ぎてますから

育児なんてもの・・・すっかりこんと忘れています。

モコがどれくらいの大きさだったのかも

ちゃんと記録に残していないため

今のソルトがどんなもんなのか?全く分からず

小さい時に着ていた服を着せて

写真とくらべっこして目安にしているという原始的な考え方。

育児ばかりでなく

多頭飼いの方法を

な~んにも勉強しないまま

ある日突然始まってしまったもので

戸惑いばかり・・


とりあえず

ごはんをあげるのも

抱っこもモコが先!

特にワタシはモコを抱っこする時間を増やし

語りかけやスキンシップをとるように心がけています。





mocosalt.jpg



モコはフレンドリーな性格で

わんこ大好き人間大好きなはず

近寄り過ぎて嫌われることは多々アリだけど

自分から嫌がるなんてこと

なかったんですよね



だけど

いざ!家の中に新しいわんこが来たとたん

今までのモコが想像つかないくらい

ソルトを拒否!

うなるほどではないのですが

しっぽはどよよ~ん

そして・・無視!無視!無視!

ソルトはモコとかかわりたくてたまらない

ツンツンつつきにいくのですが

それでも無視

そして逃げる

しつこくソルトに近寄られると

カプッと噛むふりをして威嚇します

ソルトは

まるでおもちゃのように

動き回るので

うざさ100%といったところなのでしょうか?

今までパピーのような動きをしていたモコが

おばあさんのように感じられます。




焦らないで

2わんの距離が縮まっていくのを見守るしかないのかな?




我が家に来た夜から

全く夜泣きもしないし

おトイレも大丈夫(ケージの中でのことですが)

ご飯も勢いよく食べる

水分もしっかり摂る

健康に過ごしているのでひと安心。

モコは

あれこれよくカジったし

誤飲も多いので

やはりソルトも基本はケージ生活

自分の場所はここだと思った方が

ストレスなくお留守番もできるかと

思うのでそのようにしていこうと思っています。





多頭飼いのみなさま・・

またいろいろおしえてくださいね


salt2222.jpg









  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




出会い :: 2012/02/20(Mon)

運命の出会いは

ある日突然やってくる!










紹介します!!

家族が増えました(*^^)v





salt1.jpg






以前から2わん生活に憧れていたワタシ達

でも

現実問題

ありえないことなので

いつも空想の世界

犬種はもちろんトイプードル

時々・・カワイ子ちゃん揃いの犬舎のHPなんかを訪問したりして・・

ふむむ

いやいや・・ありえな~い

つ~か無理ムリ(-_-メ)



時々浮気心で

大きい子がいい!なんて思ったりして

ラブラドールがソファーの下にカッコよく座っているのを想像して

いやいや・・うちんち

大きな子歩く場所もなければ座れる場所もない!




わんこのお友達の多頭飼いの方々のブログを見ては

ニッコリ~癒され~

わんこたちが戯れる姿はなんともいえないな・・と

思ってはいても



いやいや・・

無理デス!



そんなワタシ達だったのですよ。

そうホントに。




本気で迎えられるとは思っていないので

ペットショップでわんこを見ても

ふ~ん・・・・かわいい~といえば可愛いけどなってな感じで

抱っこしたい!と思ったことなかった。




それがですね・・

なぜか

顔を見たい!と思ったのですよっ!この子の

(後ろ向いていて寝ていたもので・・)

んでこっちを見たときの

ワタシとピュピの一声が「イケめ~ん!!」だったんですね。

そして

モコを迎えてから

はじめて

このパピーちゃんを抱っこしたい!という気持ちが芽生えてしまった

10センチくらいの距離で間近で顔をマジマジと見た時

なぜかこのとぼけた表情が笑けてきてしまって

もうダメ・・(*^_^*)





モコの時も

ある日突然

そしてこの度も

ある日突然




ワタシ達、そういう家族かと思われます。



こんなお迎えの仕方は本来ダメなのかもしれません・・

だけど

命あるもの

縁あって家族になったんだもの・・

精一杯の愛情をもって

みんななかよく頑張って行きたいと思います。




salt2.jpg



ワタシ達

たしかに「イケ面クン」と出会ったはずなんですよ。

でもね

うちに戻って見ると

実は・・イケ面ではなかったんだということが判明 ^_^;

あの時も

すっとぼけた顔に「ドキューン」となったんですけど

こんなにオモシロイ顔だったっけ?

あらためて

親子で大笑い~

もしや・・モコに続くプードル疑惑の子・・

正統派プードル

可愛いプードルを愛する方々・・

プッと笑いませんでした?




いいの~いいの~

ワタシ達

この子を見ているだけで幸せな気持ちになれるから・・



名前は「SALT ソルト」

はい!塩ですよ!

あっさり塩味ポッキーみたいだもん♪



ソルトはできるだけ

ピュピに任せるつもり~

ピュピのイチバンの友になればいいな・・と思っています。



モコは

今度からモコ姉


今はまだ距離があるけれど

これから少しずつ縮まるかな





ソルトを見ていると

恐竜に見えてくる・・

もしや

卵から生まれてきたのではなかろうか・・・^_^;





salt3.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




モコたん :: 2012/02/20(Mon)


朝の冷え込みがそれなりに厳しいnene地方。

我が家は結露がひどいので

毎朝、窓を拭き拭きすることが日課なのですが

昨日は

結露が凍結してしまい

窓があかない状態。

はい!

窓の内側すなわち

家の中だというのに

窓についた結露が

凍りついて

氷窓になっておりました。

きゃ~

ワタシって冷蔵庫より寒い場所で

寝ているのね・・









モコから・・・






moco1.jpg


moco2.jpg


moco3.jpg







なおんサマ・マキノピオさま

つなビィの返事が遅れております

しばし・・お待ちを・・

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ
